ショートムービー・マーケティング―TikTokが変えた打ち手の新常識

個数:
電子版価格
¥1,650
  • 電子版あり

ショートムービー・マーケティング―TikTokが変えた打ち手の新常識

  • ウェブストアに2冊在庫がございます。(2025年05月29日 14時37分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ 46判/ページ数 192p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784046054364
  • NDC分類 675
  • Cコード C0034

出版社内容情報

近年のショートムービーの台頭には目が離せない。

・TikTokの月間アクティブユーザー(MAU)が10億人を突破
・インスタグラムは「Reels(リール)」、ユーチューブが「Shorts(ショーツ)」として、ショートムービー機能をリリース
・他アプリも続々とショートムービー機能を実装

など、ショートムービーが今後最重要なコンテンツになっていくのは間違いないだろう。

同時に、今マーケターが注目すべき大きな変化が個人情報保護法の改正だ。
アプリやネットを開いたとき、「cookieを許可するか」「IDFAの利用に同意するか」が尋ねられるようになった。
これにより、データの活用方法や影響力が変化する。
この変化に上手く対応できない企業は、プロモーション効果を大きく下げることになる。

以上2つの変化を踏まえ、今後非常に重要になってくるのが
「ショートムービープラットフォームの活用」と「ショートムービークリエイターとのコラボレーション」だ。

本書では、いち早くTikTokマーケティングに参入し、インフルエンサーマーケティングとインフルエンサー支援をTikTok公認MCNの経営を通じて行ってきた
株式会社TORIHADA 取締役COO / PPP STUDIO株式会社 代表取締役CEOの若井映亮氏が、
これまでの経緯や事例を踏まえ、「なぜ今、ショートムービー・マーケティングなのか」を丁寧に紹介する。

今、テレビからネットへと広告費の比重が変わってきているが、その中でもショートムービーの比重が多くなっていく。

そのとき、「手遅れ」にならないためにも、この大きなコンテンツ革命の波に乗り遅れるな!

内容説明

「Instagram」「YouTube」が参入し、短尺動画は新たな時代に。個人情報保護法改正でインフルエンサー活用が最重要。これからは「フォロワー」ではなく「おすすめ」が軸に。レコメンドフィードが「認知」「購入」に効果あり!コンテンツ革命の波に乗り遅れるな!大公開!TikTokで認知が急拡大した事例、自社アカウントを成功させる秘訣。

目次

第0章 TikTokに活路を見いだせ!
第1章 個人情報保護法改正によるマーケティング・シフト
第2章 インフルエンサーマーケティングの実情に迫る
第3章 急拡大中のショートムービー市場に迫る
第4章 TikTokから生まれる高い広告効果
第5章 アカウント運用を成功に導く秘訣
第6章 ショートムービーがもたらす未来

著者等紹介

若井映亮[ワカイエイスケ]
1989年、東京都生まれ。慶應義塾大学在学中にDJとしてキャリアをスタート。大学卒業後、サイバーエージェントに入社し、アドテク事業の責任者を経験。2017年10月にTORIHADAを取締役COOとして共同創業。創業初期よりTikTokやショートムービーの日本での広がりに可能性を感じ、TikTokでインフルエンサーマーケティング事業を推進する。2020年4月には、TikTok公認MCNのPPP STUDIOを設立。2021年12月現在、200名のショートムービークリエイターを抱える日本最大規模のクリエイター事務所としてクリエイターマネージメントを行う。自身もフォロワー5万人を超えるクリエイターの1人として、ショートムービー・プラットフォームを活用している(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

おの

9
たまたまブコフで手に取った仕事本。お値段以上の価値だった!サードパーティークッキー廃止でリタゲできないは分かってたけど、だからファネル上部の認知としてのショートムービーか。テレビみたく受け身で見られるから。TikTokはおすすめとそのアルゴリズムが秀逸で他のSNSとは違うのだと。全然使わんから勉強になるわφ(..)全体的に凄く良くまとまってて(2021年時点だが)今後の展望も載ってた。最近株でこの銘柄いいんじゃと思って買ったのが言及されててホクホク(*^^*)さくらみたく芽を出してほしいな📈2024/02/05

海星梨

7
KU。表紙からキャッチーな切り口の経済学本かと思ったら、ビジネスノウハウの方だった。まぁ、読むけど。YouTubeのショートムービーで時間を溶かしてる個人としては耳に痛い話でもある笑 なんか自分でもTikTokerになれるかも!と夢が膨らむ一冊でした(多分やらないけど笑)。2022/10/09

りょうぶろぐ

7
ショートムービーがかなり強くなって来ていたので手にとった本です。 なぜあれほどまでにハマってしまうのか? 逆にビジネスにうまく使うことができないだろうか? そんな疑問を解決してくれるいい本でした!2022/03/22

暇な大学生

2
なぜTikTokなのか、なぜショートムービーなのか、今後はどうなるのかが市場の動きと共にダイナミックに説明されていた。 非常に参考になる。2022/07/03

soda

2
図書館でなんとなく手にとった。読みやすい。動画もSNSもそんなに見ないけど、仕組みや歴史がさくっとわかって、TikTokブームにも納得。2022/03/13

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/19004393
  • ご注意事項

    ご注意
    リンク先のウェブサイトは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
    この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
    最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
    リンク先のウェブサイトについては、「株式会社ブックウォーカー」にご確認ください。

最近チェックした商品