内容説明
成功事例にはキーワードがある。なぜ、マーケティングにコミュニケーションが必要なのか。見えないお客様がビジネスを成功に導く。圧倒的な情報収集がマーケティング成功の鍵。正しい問題発見がヒット商品を生み出す。マーケティングの4Pをきっちり押さえよう。最小限の知識とプロセスに沿った実践でマーケティングを学ぶ。
目次
第1章 マーケティングにおけるコミュニケーション
第2章 見えないお客様の見付け方
第3章 いかにして有益な情報を集めるか
第4章 お客様の問題を発見しよう
第5章 商品以外に大切なこと
第6章 マーケティングを実践しよう
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
shinjihm
2
マーケティングとは「人の心をつかむこと」。ここに全てが集約されている気がします。モノやサービスを販売する時、売る側の都合で考えてしまうことがあります。仕様であったり価格であったりですね。 でも買うのはお客さんです。お客さんのことを知らなければお客さんがほしい商品もわかりません。また、お客さんがどんなものを求めているかわかったとしても、企業が固定観念にとらわれていたら、それを商品化することもできません。 この本ではマーケティングの基本をわかりやすく説明しながらも、モノを売る側のあるべき姿も提案しています。2015/10/13
あさひーぬ
1
「マーケティングの本ではお客様の声についてよく理解しなさいと教えますが、実際のマーケティングの仕事の大半は社内外の説得に費やされるのです」去年、やたら社内の確認しんどいな。誰か助けてくれないかな。でも皆優しくてよかった。と思いながら完了させた仕事があった。そんな私のもやもやを消し去ってくれた一文。マーケティングの考え方について、各方面の実例と共に書かれていてとてもためになりました。2017/01/19
or1ko
1
マーケティングとはコミュニケーションという点が印象に残った。お客の要望を組み上げることはもちろんのことながら、マーケティングを承認する部門の説得、お客様の周りの環境づくり、売りて社内のシステム作り等、コミュニケーションを随所に感じた。また、実例が多く書いてあり、読んでいて飽きがこない。2016/05/27
Mike
0
マーケティングで成功した事例が平易に解説されている。ノーベル賞受賞のためのマーケティング戦略には驚いた。いろいろな物やサービスについてマーケティングの視点で考えてみたい。2018/07/16
Ayano Yoshida
0
やっぱ教科書的な本だとダラダラ読んじゃうなぁ。2018/06/29