一流の品格をつくる ホテルオークラの流儀

電子版価格
¥1,540
  • 電子版あり

一流の品格をつくる ホテルオークラの流儀

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ B6判/ページ数 240p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784046016652
  • NDC分類 689.8
  • Cコード C0034

出版社内容情報

本邦初!元総支配人から、「世界をもてなす」サービスの極意を学べ!チャールズ皇太子、オバマ大統領、シラク大統領など、各国の賓客が絶賛したホテル。それがホテルオークラ。総支配人として陣頭指揮をとってきた著者が、いまこそ明かす、オークラが提供してきた本物の「おもてなし」

石原 直[イシハラ タダシ]
立教大学経済学部卒業後、ホテルオークラに入社。ホテルの情報システムシステムの草分けとして活躍。取締役社長室長時代には都市ホテルとして世界で始めてISO9001の認証取得を指揮。常務取締役、ホテルオークラ東京総支配人兼務、ホテルオークラ新潟社長、芝パークホテル社長・会長、藤田観光副社長事業本部長、フォーシーズンズホテルホテル東京総支配人を歴任。立教大学社会学部、観光学部にて後進の指導にもあたる。著書に『接客サービスのマネジメント』(日経文庫/日本経済新聞社)など。

内容説明

「世界をもてなす」サービスの極意。「文化を感じる」空間をつくれ。宿泊しない人も「お客様」。高額のワインより、口に合うワインを提供。各国の賓客たちが絶賛!

目次

第1章 オークラが大切にしてきた「品格」
第2章 オークラ流サービスの神髄
第3章 お客様に愛される「気づかい」
第4章 リピーターを育てるしくみ
第5章 品格の備わったスタッフの育て方
第6章 オークラ流品格の磨き方
第7章 「一流」の名にふさわしいリーダーシップ

著者等紹介

石原直[イシハラタダシ]
立教大学経済学部卒業後ホテルオークラに入社。ホテルの情報システムの草分けとして活躍。システム開発室長として、他ホテルへシステムを販売するなど業界のシステム化に貢献する。取締役社長室長時代には都市ホテルとしては世界で初めてISO9001の認証取得を指揮。常務取締役・ホテルオークラ東京総支配人兼務、ホテルオークラ新潟社長、芝パークホテル社長・会長、藤田観光副社長・事業本部長、フォーシーズンズホテル東京総支配人を兼務する。この間15年にわたり立教大学社会学部、観光学部にて兼任講師、運輸省(現国土交通省)、経済産業省、エネルギー庁などで各種委員会委員を務める(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

C-biscuit

19
会社の本。この本はホテルオークラの元支配人が書いた本で、ホテルのおもてなしを事例を交えながら伝える本であり、ホテルオークラの一流たる所以が紹介されている。企業理念などホテルマンの哲学的な部分もあり、サービスなどの表面的なところ以外もあり、他業種でも参考になる部分が多い。驚いたのは著者が営業やサービスを行なっていた部門ではなくシステム扱っていた経歴を持っていることである。若くから、ホテルマンとして通用するハートを持ち合わせ、周辺業務も研鑽していた様子も紹介されており、仕事に対する姿勢の重要性を改めて感じた。2018/01/25

HALI_HALI

5
ホテルオークラにてIT部門→総支配人を務めた著者が綴る、おもてなしの心得。そもそも顧客とは繰り返しサービスや製品を購入して下さる方々である事を理解する必要が有り。ホテルというプラットフォームに如何にして良質なサービスラインナップを載せ、それに匹敵する顧客を呼び込むか。本書の最後の方では仕事が趣味と言い切る著者の持論が展開される。アセットと無形のサービスを組み合わせて事業を行うホテル業の面白さに触れられた。2019/12/07

さわこ

5
著者は、ホテルオークラの総支配人をしていた人。どうしてオークラが選ばれるホテルになったのか。ホテルを支える従業員を、どのようにして育てるのか。★★★☆☆2017/06/08

さと

3
ホテルオークラ東京の元支配人による本。オークラの志や一流であり続けるためのサービス。品格について語られている。一番参考になったのは、スタッフの育て方。気づいたことはその場で注意して改めてもらう。ただし、お客様のいる場合もあるので、さりげなく、ということがポイントかと。大事なことはトップが言い続けるということもポイントかと。2017/12/31

黒とかげ

0
うーん。今一つホテル業界に限定されて、他の職業に応用しずらい。とはいえ、従業員の笑顔が品格を生むというのはなってく出来る話ではある。2022/01/16

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/11113621
  • ご注意事項

最近チェックした商品