VISIONARY SEMINARS
強みを磨き、競争を勝ち抜く企業戦略

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ B6判/ページ数 159p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784046011664
  • NDC分類 336.1
  • Cコード C2034

出版社内容情報

動画で学べるビジネス新定番シリーズ第3弾!「なぜ、あの企業は方針変更したのか?」「企業の海外進出の成功のカギはどこにある?」など、ビジネスパーソンとして必須の「世の中を読む」視点が身につく!

【著者紹介】
百年コンサルティング株式会社 代表取締役

内容説明

分かりやすい説明と豊富な事例で、企業戦略の基本を解説。選択と集中、優位性、ビジネスモデル、ポーターの3つの戦略etc…世界トップ企業に学ぶ基本戦略40。

目次

01 戦略は資源配分―やることを「絞る」のが企業戦略(楽天モバイルはなぜ自前の電話網を持たないのか?―資源配分;マイクロソフト「オフィス」はなぜ激安販売されないのか?―優位性 ほか)
02 ポーターの戦略―戦略のキーワードは規模・差異化・集中(多数の自動車メーカーがなぜ共存できるのか?―ポーターの3つの戦略;イオンはなぜ小売の絶対的王者なのか?―規模:リーダーの戦略 ほか)
03 環境変化に適応する―どんな企業も日々変革している(ビックカメラが好調でヤマダ電機が不調なのはなぜ?―セグメント;カーネル人形はどこにいったのか?―環境変化 ほか)
04 製品開発にも戦略がある―「いま」にとらわれない目線が重要(ソニーのテレビはなぜ勢いを落としたのか?―特許と戦略;プレステはなぜ多種類ソフト開発に成功したのか?―集合知 ほか)

著者等紹介

鈴木貴博[スズキタカヒロ]
百年コンサルティング代表取締役。東京大学工学部物理工学科卒。1986年に世界的な戦略コンサルティングファームであるボストンコンサルティンググループに入社。ハイテク領域の大企業に対するコンサルティングを数多く手がける。インターネットベンチャー企業を経て2003年に独立し、大企業の既存事業のイノベーション戦略および新規事業戦略の立案を専門とするコンサルティングファーム・百年コンサルティングを創業。企業の寿命=30年の壁を越えるための成長戦略支援を行なっている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

最近チェックした商品