- ホーム
- > 和書
- > ビジネス
- > 仕事の技術
- > 話し方・コミュニケーション
出版社内容情報
「やる気も能力もあるのに、話し方が残念なばかりにうまくいかない」というビジネスパーソンに向けて、単に「モノの言い方」を教えるフレーズ集ではなく、話し方の基本となる「考え方」も合わせ解説する一冊。
内容説明
話し方にはじつにたくさんの“誤解”があります。それらを解消するだけであなたのコミュニケーションは一変するはずです。
目次
第1章 なぜ、あなたの話は相手に届かないのか(「伝わるかどうか」は相手が決める;伝わらないのは「相手」のせいではない;「相手」を「聞き手」に変えないから伝わらない;「あがり症だから」は言い訳にならない)
第2章 あなたの話には「目的」があるか(論理的に話せなくても契約がとれればいい;「一方的に話す」から人間関係がうまくいかない;「すべてを話そう」とするから理解してもらえない;「うまく話そう」とするから説得できない)
第3章 あなたの話が伝わらない15のワケ(「知る」編;「伝える」編;「動かす」編)
第4章 話が伝わると、仕事の成果が変わる(スキルだけでは仕事の成果は得られない;わかる→やる→変わる)
著者等紹介
櫻井弘[サクライヒロシ]
株式会社櫻井弘話し方研究所代表取締役社長。株式会社話し方研究所顧問。東京都港区出身。製薬、金融、サービス、IT関連等の民間企業をはじめ、人事院、各省庁、自治大学校、JMAなどの官公庁・各種団体等でコミュニケーションに関する研修・講演を手がけ、クライアントは約1,000以上におよび、特にプレゼンテーションや説明力強化研修などのわかりやすい講義・実習のしかたには定評がある(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
壱萬参仟縁
三浦郁子