内容説明
コロンビア大学、ハーバード大学、イエール大学、スタンフォード大学、MIT…500を超える大学とMBAで採用され続ける世界的ロングセラー教科書!ビジネス戦略に直結するリアルなケーススタディが満載。
目次
第3部 市場構造と競争戦略(市場支配力:売り手独占と買い手独占;市場支配力を持つ企業の価格戦略;独占的競争と寡占;ゲーム理論と競争戦略;生産要素市場;投資と時間および資本市場)
第4部 情報などによる市場の失敗と政府の役割(一般均衡と経済効率;情報の非対称性と市場;外部性と公共財)
著者等紹介
ピンダイク,ロバート・S.[ピンダイク,ロバートS.] [Pindyck,Robert S.]
MITスローン経営大学院教授(東京・三菱銀行教授)(経済学・財務)。研究は、ミクロ経済学のなかでも不確実性による企業行動や市場構造への影響、市場支配力の決定要因、天然資源市場や商品市場および金融市場の動向、投資判断指標など幅広い。1971年マサチューセッツ工科大学(MIT)の博士号を取得
ルビンフェルド,ダニエル・L.[ルビンフェルド,ダニエルL.] [Rubinfeld,Daniel L.]
カリフォルニア大学バークレー校名誉教授(法学および経済学)、ニューヨーク大学客員教授(法学)である。1972年にマサチューセッツ工科大学(MIT)の博士号を取得。1997年から1998年まで司法省でチーフエコノミストをつとめ、独占禁止や競争政策、法律と経済学、法律と統計学、公共経済学に関する数々の論文を執筆している
姉川知史[アネガワトモフミ]
慶應義塾大学大学院経営管理研究科教授。東京大学経済学部卒業(経済学)。イエール大学経済学博士課程修了、PhD(経済学)。専門は企業経済学、医療経済学。ビジネス・スクールにおいて経済学教育に携わるとともに、新しいマネジメント教育として「グランド・デザイン策定の融合型教育(Grand Design by Japan)」を実施中(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。