出版社内容情報
データ分析といえば「とにかく大量のデータを見て、そこから判断する」と考えがち。でも、できるビジネスパーソンはそうしません。本書は初心者向けに、豊富な事例とわかりやすい解説でデータ分析のキモを教えます!
内容説明
失敗しないデータ分析の手順がわかる!データ分析の「次の行動への活かし方」がわかる!理論だけではなく、実際の現場でデータをどのように使うと効果的か、具体的な事例がわかる!「冴えない営業マン」をプレゼンで絶賛されるまでに変えた手法を伝授!
目次
第1章 データ分析の苦手意識が吹っ飛ぶ5つの必須ポイント(“モレ・ダブり”をなく;お客さまの変化に対応し続ける ほか)
第2章 データ分析の基礎力をアップさせる6つの必須ポイント(分析対象を分類・整理する;「シェア」分析のポイント ほか)
第3章 「お客さまの変化」に対応する9つの必須ポイント(定量・定性を必ず分析する;市場のライフサイクルをつかむ ほか)
第4章 「競合」に打ち克つための4つの必須ポイント(データの数字をそのまま信じるな!;相手が強くてもチャンスはある! ほか)
第5章 自社分析を最大限活かす6つの必須ポイント(未来実現型のデータ分析をする;「目次」をつくって分析する ほか)
エピローグ データ分析を活かす2つの言葉(「うちを批判する生々しい声が聞きたいんだ!」;「目標が決まったほうが、すっきりします!」 ほか)
著者等紹介
佐久間俊一[サクマシュンイチ]
1977年生まれ。コンサルティング会社として世界初の上場企業である株式会社船井総合研究所にてシニア経営コンサルタントを務める(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
チェ・ブンブン
dahatake