出版社内容情報
「自閉症の子って津軽弁話さないよね」妻の一言から調査は始まった。10年間の研究のすえ妻の正しさは証明され、この変わった研究は全国紙にも載る結果に。それから数年後、方言を話すようになった自閉症児が現れた――。多数者である私たちはどう方言を話すか、相手の意図をどう読み取っているか。そもそも「普通」の発達とは何かを問うことで、ことばの不思議から自閉スペクトラム症を捉えなおそうと試みる画期的ノンフィクション。
第I部 自閉スペクトラム症の振る舞いと認知の謎
第1章 音声の絶対音感者
第2章 自閉症は熊本弁がわからない
第3章 人はどうやってことば遣いを選ぶのか――社会的関係性と心理的関係性
第4章 なぜ、ごっこ遊びでは共通語を使うのか
第5章 印象としての方言
第6章 意図とミラーニューロン――行為を見ることの意味
第7章 意図とコミュニケーション――目標とプランの読み取り
第8章 意図と協同作業――なぜ、意図を読むことが大切なのか
第9章 ルール間の葛藤――社会的ルールとオリジナルルール
第10章 社会的手がかりへの選好のパラドクス
――わからないから注意を向けないのか、注意を向けていないからわからないのか
第11章 伝わる情報、広がる情報――ミームの概念
第12章 共同注意と情報の共有
第13章 もしも自閉スペクトラム症の子が25人、定型発達の子が5人のクラスがあったら
第14章 おさらい
第II部 新たなる謎
第15章 方言を話すようになった自閉スペクトラム症
第16章 再び調査開始
第17章 ケースの実態
第18章 なぜ、自閉スペクトラム症も方言を話すようになるのか
――社会的スキルの獲得と関係性の変化
第19章 自閉症は日本語を話さない
内容説明
「自閉症の子って津軽弁話さないよね」妻の一言から調査は始まった。10年間の研究のすえ妻の正しさは証明され、この変わった研究は全国紙にも載る結果に。それから数年後、方言を話すようになった自閉症児が現れた―。多数者である私たちはどう方言を話すか、相手の意図をどう読み取っているか。そもそも「普通」の発達とは何かを問うことで、ことばの不思議から自閉スペクトラム症を捉えなおそうと試みる画期的ノンフィクション。
目次
第1部 自閉スペクトラム症の振る舞いと認知の謎(音声の絶対音感者;自閉症は熊本弁がわからない;人はどうやってことば遣いを選ぶのか―社会的関係性と心理的関係性;なぜ、ごっこ遊びでは共通語を使うのか;印象としての方言 ほか)
第2部 新たなる謎(方言を話すようになった自閉スペクトラム症;再び調査開始;ケースの実態;なぜ、自閉スペクトラム症も方言を話すようになるのか―社会的スキルの獲得と関係性の変化;自閉症は日本語を話さない)
著者等紹介
松本敏治[マツモトトシハル]
1957年生まれ。博士(教育学)。公認心理師、特別支援教育士スーパーバイザー、臨床発達心理士。87年北海道大学大学院教育学研究科博士後期課程単位取得退学。稚内北星学園短期大学講師、同助教授、室蘭工業大学助教授、弘前大学助教授を経て、2016年弘前大学教授。弘前大学教育学部附属特別支援学校長、同特別支援教育センター長を歴任。16年より教育心理支援教室・研究所『ガジュマルつがる』代表を務める(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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