出版社内容情報
「まんがが描きたいのに描けない......!!」漫画家志望の主人公・サルが、師である法師や弟子の馬から、まんがの描き方を学びます!
字コンテ、コマ割り、モンタージュなど、まんがを描くために必要な行程や技術を、基礎から応用編まで、まんがでわかりやすく解説します。
内容説明
2025年4月に開学するオンライン大学のZEN大学で「マンガ絵コンテから学ぶ視覚表現」授業を担当する浅野龍哉が、デジタルでもアナログでも変わらない「まんがの描き方」を徹底解説!
目次
1 まんがの本質は「絵コンテ」である
2 「字コンテ」とはシナリオをカットすること
3 字コンテの「字」を「絵」に変換する
4 コマの並べ方でまんがを読みやすくする
5 重要なコマは大きなコマで原則左頁上段に配置する
6 見開き四隅を使ったコマの配置方法
7 ショットの種類とショットによって表せる感情
8 アングルを取り入れてコマの中をさらに映画的にする
9 レイヤーを使えば動きや遠近感を表せる
10 画面を分割して視線の動きを出す
11 表したい意図に沿って人物や背景の位置を調整するレイアウト
12 まんがの「余白」には意味がある
13 「視線誘導論」はまだ検証されていない
14 今でもまんがの実験は続いている
15 コマとコマを繋ぐモンタージュの実験と効果
16 なぜモンタージュが「日本的」になったのか
17 空間と時間が描かれた絵はまんがに変換できる
18 絵巻物の5つの演出方法
19 空間と時間を切り取って何を表現するのか?
20 まんがにおける物語構造と感情表現
著者等紹介
浅野龍哉[アサノタツヤ]
中国在住のまんが家。「ヤングアニマル」でデビュー。神戸芸術工科大学助手、北京外国語大学日本人専科を経て、現在「北京鮮漫文化創意有限公司」所属。中国伝媒大学、北京電影学院などで、まんがのワークショップを行う。中国のbilibili漫画で一位を獲得しアニメ化もされた「小魔頭暴露〓!(日本語版:魔教改造大作戦)」の絵コンテを担当。2025年4月に開学するオンライン大学のZEN大学で「マンガ絵コンテから学ぶ視覚表現」授業を担当する
砂威[サイ]
斉夢菲。南京財経大学外国語学院講師。石森章太郎の映画的手法を研究していた
大塚英志[オオツカエイジ]
まんが原作者(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
とんかつどん
かおらべ