ニセコ化するニッポン

個数:
電子版価格
¥1,650
  • 電子版あり
  • ポイントキャンペーン

ニセコ化するニッポン

  • ウェブストアに4冊在庫がございます。(2025年05月03日 07時30分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ 46判/ページ数 248p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784041155127
  • NDC分類 361.78
  • Cコード C0030

出版社内容情報

麻布競馬場氏(作家)推薦!ーーーー生きづらい現代日本の「意外な正体」を暴いてくれる。
三宅香帆氏(文芸評論家)推薦!ーーーーこれは「テーマパーク化する日本」の予言書だ!
東洋経済オンライン・現代ビジネスオンライン・文春オンラインなどで超話題!
Z世代ジャーナリストが論じる令和の都市論・消費論
コロナ禍を経て、明らかに変わった日本
私たちは何に幸せを求めるのか?
SNS時代の分断は、都市をどう変えるのか?

はじめに ニッポンであってニッポンではない場所「ニセコ」
第1章 「ニセコ化」とはなにか それはニセコだけで起こっているものではない
第2章 「ニセコ化」する都市 「ニッポン・テーマパーク」から渋谷まで
第3章 成功の鍵は「ニセコ化」にあった スタバ、びっくりドンキー、丸亀製麺
第4章 なぜ今、「ニセコ化」が生まれたのか ディズニーとマーケティングが手を結ぶ
第5章 「ニセコ化」の波に乗れない企業とは ヨーカドー、ヴィレヴァンがマズい理由
第6章 「ニセコ化」の裏ですすむ「静かな排除」 居心地の悪さを感じる人たち
終章  誰も「ニセコ化」からは逃れられない 「推し活」と「キャラ化」で失われたもの

内容説明

「ニセコ化」とは、「選択と集中」によって、その場所が「テーマパーク」のようになることである。SNSがもたらした「交わらない世界」は、リアルな都市をどう変えたのか?あなたの周りにも「ニセコ」はある!Z世代ジャーナリストが論じる令和の都市論・消費論。東洋経済オンラインアワード2024受賞。

目次

第1章 「ニセコ化」とはなにか それはニセコだけで起こっているものではない
第2章 「ニセコ化」する都市 「ニッポン・テーマパーク」から渋谷まで
第3章 成功の鍵は「ニセコ化」にあった スタバ、びっくりドンキー、丸亀製麺
第4章 なぜ今、「ニセコ化」が生まれたのか ディズニーとマーケティングが手を結ぶ
第5章 「ニセコ化」の波に乗れない企業とは ヨーカドー、ヴィレヴァンがマズい理由
第6章 「ニセコ化」の裏ですすむ「静かな排除」 居心地の悪さを感じる人たち
終章 誰も「ニセコ化」からは逃れられない 「推し活」と「キャラ化」で失われたもの

著者等紹介

谷頭和希[タニガシラカズキ]
都市ジャーナリスト・チェーンストア研究家。早稲田大学文化構想学部卒業、早稲田大学教育学術院国語教育専攻修士課程修了。チェーンストアやテーマパーク、都市再開発などの「現在の都市」をテーマとした取材・執筆等を精力的に行う。「いま」からのアプローチだけでなく、「むかし」も踏まえた都市の考察・批評に定評がある。現在、東洋経済オンラインや現代ビジネスなど、さまざまなメディア・雑誌にて記事・取材を手掛ける(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

しゅん

10
ニセコ化とは「マーケティングされたテーマパーク性」。びっくりドンキーやスターバックス、そしてニセコ。企業と自治体の変化から日本の変化を導く。今までの著者の文章の中でもっとも論理がクリアだったし、「選択と集中」という「ニセコ化」を二重に捉えているのもよかった。2025/03/29

yunyon

7
「ニセコ化」というタイトルの中にTDLやスタバ、ヨーカー堂とヴィレバンの凋落、各地の観光地問題などいろいろ詰め込んだ、「選択と集中」「静かな排除」の話。最後には推し活、ホス狂なんかのトレンドも入って、一見なるほどなんだけど…、こういうことは今までのトレンドの中でもずーっと繰り返されてきたことなのかな、とも思う。新大久保の変遷を身近に見てきた者として、新大久保が韓国好きの若い女子の聖地になった理由は、ニューカマーの韓国人の経営者の町なのは納得!2025/03/07

うさぎや

6
これもまた、いわゆる「分断」を表すひとつのかたちなのか。2025/03/27

ざっく

6
街がニセコ化していく、と思っていたら、ニセコ化していたのは自分もだった、、、と言う話。企業の選択と集中の話は、ちょっと結論ありきのように感じもして、選択と集中をせず成功した企業もあれば、選択と集中をして失敗した企業もある気がする。キャラ化=人間の選択と集中、という視点は斬新だった。最近は、良いところではキャラ化するように、悪いところはキャラにとらわれないように、と意識するとちょっと生きやすくなった。自分が生きやすくなるように選択と集中を行い、ニセコ化した先の自分は幸せだろうか。2025/03/12

hideto

5
「ニセコ」というと、インバウンドで最も勢いのある観光地の一つというイメージ。タイトルから、ニセコ化ということは、日本中がインバウンドに侵食されていくことなのか?と想像して読み始め。ただ、イメージしたものとはまったく違いました。観光地のみならず、日本で進んでいるのは選択と集中。それによる静かなる排除。ああそういうかとかと納得すること多数。自分自身も日々選択して生活してるんだな〜ということを実感する内容でした。2025/03/01

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/22387255
  • ご注意事項

    ご注意
    リンク先のウェブサイトは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
    この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
    最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
    リンク先のウェブサイトについては、「株式会社ブックウォーカー」にご確認ください。

最近チェックした商品