出版社内容情報
老舗料理屋のひとり娘である14歳の真阿は、胸を病んでいると言われて以来、部屋にこもりがちだ。店に、有名な幽霊絵師・火狂が居候することになる。大柄で悠然とした火狂は、人には見えないものが見えるようだ。彼のもとには、絵に関する奇妙な悩みを持つ客が訪れる。犬の悪夢に怯える男、「帰りたい」という声に悩む旅人、手放しても戻ってくる絵――火狂と真阿は、その謎を解き明かしていく。静かな感動を誘う絵画ミステリ。
内容説明
料理屋のひとり娘である真阿は、病弱で部屋にこもりがちだ。そんな中、有名な幽霊絵師・火狂が店に居候することになり、真阿は彼を訪ねて話をするようになる。大柄で悠然とした火狂は、人には見えないものが見えるようだ。彼のもとには、絵に関する奇妙な悩みが集まってくる。犬の悪夢に怯える男、「帰りたい」という声に悩む巡礼者、手放しても戻ってくる絵―2人は、その謎を解き明かしていく。熱く静かな感動を誘う絵画ミステリ。
著者等紹介
近藤史恵[コンドウフミエ]
1969年大阪府生まれ。大阪芸術大学文芸学科卒業。93年『凍える島』で第4回鮎川哲也賞を受賞して作家デビュー。以来、細やかな心理描写を軸にした質の高いミステリ作品を発表し続ける。2008年『サクリファイス』で第10回大藪春彦賞を受賞(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
陽ちゃん
7
大阪の料理屋しの田のひとり娘真阿は胸を病んでいるからと外へ出ることを禁じられ、寝込みがち。ある時、しの田に幽霊絵で有名な火狂が居候することになり、二人で火狂の元には持ち込まれた幽霊絵の謎解きをすることになりますが、怖いというよりは、幽霊に寄り添う真阿の目を通して彼らの無念が伝わってきて、上手く解決したときにはほっとさせられました。2024/04/17
しっぽちゃん
7
★★★☆☆2024/03/31
DONA
7
サクサクと読み切れる物語。ちょっと不気味な雰囲気がありつつ、それほど怖くも無いので読みやすいです。でもまあ好きかと言われるとう~ん・・。2人の関係がどうなっていくのか?はちょっと興味があります。2024/03/28
su☆ma
6
★4 近藤さんの作品では初めて時代が遡ったものを読んだ(時代は明治か)。始まりで真阿が箱入りなお嬢かと思ったけど、哀しい理由が分かってから興四郎に甘えてる感じがして良かった。絵師の興四郎は幽霊が見える。興四郎の絵に描かれる人たちの夢を真阿が見る。謎解きするわけじゃないけど、二人の雰囲気が何かイイなぁと思った。2024/03/11
KG
5
興四郎は真阿に絵を上手く描くにはよく見ることが大事だと教えている。冒頭、彼自身が他人には見えないものが見え、存在を感じられると独白している。彼は見て感じたものを描いているのだろうか。自分の腕一本で稼ぐことができ、どこでも生きていけるというのには憧れる。何者にも縛られないように見える興四郎に、家に守られているからこそ縛られているように感じる真阿が関心を寄せるのも分かる気がする。いつか彼がいなくなり、その後の自分を想像できる彼女もまた精神的には大人だった。不思議な夢をみる真阿とのコンビでもう少し読んでいたい。2024/04/25