出版社内容情報
谷川 俊太郎[タニカワ シュンタロウ]
著・文・その他
内容説明
半世紀にわたり多彩な作品を発表し、今なお新しい挑戦を続ける谷川俊太郎。一九七〇年~一九八三年に発表した『うつむく青年』『空に小鳥がいなくなった日』『ことばあそびうた』など十七冊から、詩人・北川透が精選。日本語の豊かさとリズムに満ちた一冊。
目次
旅
うつむく青年
空に小鳥がいなくなった日
定義
夜中に台所でぼくはきみに話しかけたかった
誰もしらない
そのほかに
コカコーラ・レッスン
ことばあそびうた
ことばあそびうた また〔ほか〕
著者等紹介
谷川俊太郎[タニカワシュンタロウ]
1931年12月、東京生まれ。詩人。17歳の頃から詩を書きはじめる。52年に第1詩集『二十億光年の孤独』を刊行。鋭い感性と清冽な言葉でつづられた作品は、鮮烈な衝撃を与えた。現在も、翻訳、戯曲、絵本、作詞などジャンルを超えて精力的に活躍を続けており、その作品は世代を超えて愛されている。62年「月火水木金土日の歌」で第4回日本レコード大賞作詩賞、75年『マザー・グースのうた』で日本翻訳文化賞、83年『日々の地図』で第34回読売文学賞、2006年『シャガールと木の葉』『谷川俊太郎詩選集1~3』で第47回毎日芸術賞、10年『トロムソコラージュ』で第1回鮎川信夫賞、16年『詩に就いて』で第11回三好達治賞を受賞した(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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感想・レビュー
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sin
48
詩人は詩人であり続けるから詩を紡ぐ技を獲るのだろうか?「詩人は鏡があるとのぞきこむ 自分が詩人であるかどうか確かめる」のだと云うが、溢れ出す感情を詩に置き換えても詩人の感性は枯渇してしまわない。詩人の心は飽きる事を知らないのか?初めて接したものに抱いた感動を何度も繰り返し再現するその無垢な眼差しは生まれ持っての才能か?いや案外俗物的な描写も叩きつけてくる。詩の中に頻繁に死を投げかけてくる。『いつか死ねることの慰め』と題された詩は「死にまする」と結ぶ…ホネノミミニトドケ、この哀哭…ご冥福をお祈りいたします。2024/11/23
ロビン
23
自選であったⅠ巻と異なり、Ⅱ巻は詩人で文芸評論家の北川透が選んだ詩集となっている。散文詩で書かれた「定義」、表題作を含む「空に小鳥がいなくなった日」、こどもたちに愛された「わらべうた」など17の大きな区切りで構成されている。日本語という言語のもつ音の楽しさを追及したり、ひらがなで書くことで字面の面白さを味わったりと言葉で遊ぶようにその可能性に挑みつつ、当たり前すぎて麻痺している「もの」を角度を変えた言葉で捉えなおすことで新鮮な感覚を呼び起こしたりと、谷川の詩作はタブーを恐れることもなく、幅広く自在である。2020/11/15
じゅむろりん
18
昨年訃報に触れた時、結構ショックを受けた自分に驚いた。恐らく本好き、言葉好きになったのは氏の影響が少なからずあったのでしょう。だから年初めは谷川詩集と決めてました(詩集Iが手に入らず…)。言葉遊びの中にもブラックが潜み、小説のように官能的で、ポジティブとネガティブを同居させた作品が多い。「時に撮られた子供・いつか死ぬることの慰め・死ぬまでに」がお気に入り。「からっぽの口に何入れようか おしゃぶり 尺八 アヘンの煙管 泥水 キャビア 散弾銃」に心乱されました。2025/01/03
くろうさぎ
14
谷川さんに紡がれる言葉は、生き生きとしていて面白いです。読んでいて思わず音読したくなる『わらべうた』や『どきん』。ハッとさせられる『空に小鳥がいなくなった日』。『コカコーラ・レッスン』も興味深く読んでいきました。特に好きだったのは『りんごへの固執』、『死と炎』、『きりなしうた』、『黄色い鳥のいる風景』でした。2024/01/21
Book Lover Mr.Garakuta
6
心ほんわかほのぼの作品2019/03/30
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