「おいしさ」の錯覚―最新科学でわかった、美味の真実

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「おいしさ」の錯覚―最新科学でわかった、美味の真実

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  • サイズ B6判/ページ数 392p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784041054703
  • NDC分類 498.5
  • Cコード C0030

出版社内容情報

「ほんとうにおいしく食べる」ためにはどうすべきか? 味の真実に迫る食べることのよろこびは、口の中ではなく、ほとんど頭の中で生まれている。とくに重要なのは「皿の外」にある要素だった!

チャールズ・スペンス[チャールズ スペンス]
著・文・その他

長谷川 圭[ハセガワ ケイ]
翻訳

内容説明

食べることのよろこびは、頭の中で生まれている。重要なのは、「皿の外」の要素だった。

目次

アミューズ・ブーシュ

香り
見た目

手触り・口当たり
雰囲気
ソーシャルダイニング
機内食
記憶
個人食
新しい食体験の世界
デジタルダイニング
未来派への帰還

著者等紹介

スペンス,チャールズ[スペンス,チャールズ] [Spence,Charles]
オックスフォード大学の心理学者、知覚研究者。トヨタやICIといった多国籍企業に、知覚的な側面から見たコンサルティング(デザイン、パッケージ・ブランディングに関して)を行った。ポテトチップスを噛んだ音が大きいほど「新鮮」と感じるという画期的な研究により「イグ・ノーベル賞」を受賞

長谷川圭[ハセガワケイ]
高知大学卒業後、ドイツのイエナ大学でドイツ語と英語の文法理論を専攻し、修士号取得。同大学での講師職を経たあと、翻訳家および日本語教師として独立(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

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