出版社内容情報
・「チルい」ブームの街は「サイコーにちょうどいい」街へ――
・東京はもっと若者仕様になる――
長く続くコロナ禍は日本の深刻な問題を忘却させてしまった。必ずしも東京に住んでいるとは限らない読者の生活の「未来」を描くのに、何故、「東京」を切り口にするのか。東京をまず「エンジン」として割り切って、その後に日本全体を駆動させる、「新しい東京一極集中」を戦略的に目指すべきだからだ。東京が稼ぎ、それを地方へと再分配する、人口が減少していく時代に必要な地方創生の在り方を提示する。提唱した「ヤンキー経済」が2013年の、「Z世代」が2021年のユーキャン新語・流行語大賞にノミネートした原田曜平による新たな提言。この本を読み終えたら、アフターコロナの日本の「未来」が今よりはっきり見えるようになる。
【目次】
はじめに
序章 今の日本が置かれた状況
第一部 現在のTOKYO
第一章 東京は世界で最も熱い?
第二章 東京の人間が東京の価値を一番知らない
第三章 東京の魅力は世界に伝わっていない
第四章 世界中の若者がTOKYOに住みたい
【座談会】 外国人留学生から見たTOKYO
第二部
第五章 「サイコーにちょうどいい」街、東京
第六章 東京に引き寄せられる若者たちの「思想」
第七章 TOKYOの課題と未来
おわりに
内容説明
「チルい」ブームの街、東京は今や“サイコーにちょうどいい”街になった!?所得水準が上がらないなど経済的な面で先進各国との差が開いていく中、コロナ禍を経て、この街はどのように変わっていくと考えられるか。
目次
今の日本が置かれた状況
第1部 現在のTOKYO(東京は世界で最も熱い?;東京の人間が東京の価値を一番知らない;東京の魅力は世界に伝わっていない;世界中の若者がTOKYOに住みたい;座談会 外国人留学生から見たTOKYO)
第2部 未来のTOKYO(“サイコーにちょうどいい”街、東京;東京に引き寄せられる若者たちの“思想”;TOKYOの課題と未来)
著者等紹介
原田曜平[ハラダヨウヘイ]
1977年東京都生まれ。慶應義塾大学商学部卒業後、博報堂入社。博報堂ブランドデザイン若者研究所リーダー等を経て、現在はマーケティングアナリスト。2003年度JAAA広告賞・新人部門賞を受賞(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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