角川EPUB選書<br> コンテンツと国家戦略―ソフトパワーと日本再興

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コンテンツと国家戦略―ソフトパワーと日本再興

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  • サイズ B6判/ページ数 232p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784040800066
  • NDC分類 507.2
  • Cコード C0095

出版社内容情報

日本国家の知的財産プロジェクトから知的財産権を守るための新しいルールを決めるための方策を探り、日本再興の国家戦略を考える内容。

内容説明

クールジャパン/模倣品&海賊版対策/デジタル・ネットワーク/電子書籍―。コンテンツ産業は生き残れるか?「知的財産立国」としての世界戦略プロジェクト!!

目次

序章 「続ける」ということ
第1章 100年続けるべきコンテンツ政策
第2章 新たなる可能性と課題
第3章 著作権新時代の幕開け
第4章 クラウド時代のビジネスの行方
第5章 クールジャパンと海外展開
第6章 コンテンツ政策、その新しい論点

著者等紹介

中村伊知哉[ナカムライチヤ]
1961年生まれ。京都大学経済学部卒業。慶應義塾大学で博士号取得(政策・メディア)。慶應義塾大学大学院メディアデザイン研究科教授。84年、ロックバンド「少年ナイフ」のディレクターを経て郵政省入省。通信・放送融合政策、インターネット政策を政府で最初に担当するが、橋本行革で省庁再編に携わったのを最後に退官し渡米。98年、MITメディアラボ客員教授。2002年、スタンフォード日本センター研究所長。06年より慶應義塾大学教授。内閣官房知的財産戦略本部コンテンツ強化専門調査会会長、文化審議会著作権分科会専門委員などを歴任(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

めいけふ

6
日本のコンテンツ力の強さとビジネスの弱さなんてのは重々分かってて政府がそれを上手く後押しできてないのもわかってる。それをどうするかってのをもっともっと提案して明確化して欲しい。2014/01/01

くらーく

0
著者も委員の人も分かっているのに。。。なぜ実行しないのかねえ。2014/01/25

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