出版社内容情報
世界は猫のなわばりである。
……知らない? なら、今夜の集会に遊びにおいで。
ヒトが眠りについたら、猫たちは夜回り(パトロール)に繰り出す。
飼い猫も野良猫も、猫の世界に迷い込んできた不思議なものたちも。
自由気ままに夜の冒険を楽しみながら、あちこちにあしあとを残し、なわばりを広げていく。
夜は魔法に満ちている。
飛び交う風船、奇妙な看板、信号機に灯る不吉な光。
そして時には、夜界からやってくる招かれざる客──ヨナに出会うことも。
そんなときは、自分のなわばりを守るのが猫の掟。
一夜のうちに片付けよう。
夜の帳がすべてを隠しているうちに。
猫になって不思議な夜を冒険する。
気まぐれな猫たちのダークメルヒェンTRPGが登場!
内容説明
猫になって不思議な夜を冒険する。気まぐれな猫たちのダークメルヒェンTRPGが登場!『夜のあしあと』は、テーブルトークRPGというゲームを遊ぶための本(ルールブック)です。あなた自身が猫になって、おしゃべりをしたり、サイコロを振ったりしながら、一つの物語をつくりあげていくゲームです。
目次
第1章 猫の誕生(キャラクター;PC作成;生き方を決める;能力値を決める;やる気を決める;気性を決める;あしあとを決める;夜の魔法を決める;そのほかの設定を決める)
第2章 夜の冒険(よく使うルール;コスト ほか)
第3章 舞台裏(GMとは;余白の使い方;シナリオの作り方;お話を続けよう;エネミー;特殊な夜の魔法;選択ルール;何でも表)
第4章 昼と夜の狭間(昼と夜;猫について;ヒトについて;あかね町;ヨナについて;よるあし・用語集)
第5章 シナリオ(シナリオの紹介;はじめての夜回り;魔宵の誘い;不気味なヒト影)