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内容説明
事前にしておけば絶対安心な接待相手の分析方法とは。星の数は見ない!グルメサイトで店選びの達人が見るポイント。当日を楽しみにさせ、気配りをアピールできる招待メールの書き方。コミュニケーションスキルを問わず、場を盛り上げる会話の方程式…接待の場を最大限に活用し、業績につなげるマニュアルをコミカライズ!取引先をあなたのファンにする珠玉のテクニックを惜しげなく1冊に凝縮。接待に自信がない、接待を極めたい…全ビジネスマン必読の書。
目次
なぜ接待は必要なのか
接待相手の「事前分析」がすべてを決す
いざ!予行練習
グルメサイトは「写真」を見よ
ランチタイムの「下見」で見極める
会話盛り上げの秘義!「困ったときはアイウエオ」
ご案内メールは諸刃の剣
予約が取れていない!?
スマートなフレンチ接待の極意
音痴がもてなすカラオケ二次会
お客様泥酔事件
中国で接待される!
海外のお客様への極上のおもてなし
著者等紹介
阿部花次郎[アベハナジロウ]
1983年千葉県生まれ。第67回小学館新人コミック大賞・少年部門で佳作に入選し、現在は主にビジネス系コミックで活躍中
篠原あかね[シノハラアカネ]
1967年長野県生まれ。リクルートにて研修講師としての基礎を学び、金融機関等での役員秘書、ビジネスマナー講師を経て個人事務所を設立。現在は研修講師の他、宴会コンサルタントとしても活動中(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
mitei
88
すごく参考になった。接待ってやっぱり商談を進める上で大事だなと思った。2014/12/29
アルカリオン
13
先輩から後輩へ「マナーを守る人に不快感をもつ人はいないが、守れない人に怒りを感じる人は一定数存在する。ビジネスシーンでは特に。だから気を付けた方がいい」▼上司から"先輩"へ『マナーを守るのもおもてなし。だがマナーを強要しないのもおもてなし。相手をよく観察し、本当に気持ちのいい時間になるよう合わせることが大事』▼▼そう、偉そうな態度で「それはマナー違反だ」と注意することは最大級のマナー違反だと思う。2021/11/02
エリナ松岡
5
最近はビジネスマンガもずいぶん普及しましたが、作り手にノウハウもたまったのか、題材選び、章立て、マンガと文章のバランス、主題を壊さない程度のマンガ登場人物達のストーリー等々よく練れており、読みやすく頭に残ります。主題の「接待」については、監修者の篠原さんの「おわりに」のタイトルが「たかが宴会、されど宴会」であるように、奢る事なく接待の各フェーズにおける小さなコツが淡々と解説されていきます。自分のこれまでを振り返ってみると、機会自体が少ないものの接待では決まって失敗してますので、本書は参考になりました。2015/03/21
Tomoko
2
ここ数年で「接待」は、死語というか禁句になりつつあるご時世。飲みニケーションなんて言葉もパワハラとなりかねず。どうやって信頼関係を築いていくべきか。本業よりも悩ましい。2017/06/05
ぷくらむくら
2
気を使うのも突き詰めれば楽しい作業♪ 参加した皆が楽しくなるのが、極意なのであーる。2015/01/15