出版社内容情報
パソコンを使った授業実践例を紹介。「マンホール」の存在に興味をもった児童が、コンピュータで「町のマンホール地図」を作っていきます。 小学校中学年から
内容説明
コンピュータの地図上にいろいろなメディアを入れていくことができるソフトウェア、「こだわり地図」をつかった総合学習を紹介しています。デジタルカメラやビデオをとりこみながら作品をつくっていくうちに、コンピュータとマルチメディアに自然になれてしまうところが眼目。苅宿学級の実践でも、人気のあった総合学習です。小学中級から。
目次
どうして水があふれ出たのかな?
マンホールから水が出た?
「こだわり地図」のはじまり
デジタルカメラはいいねえ
わかりはじめるととまらない
インタビューは笑顔で元気よく!
取材はたいへん!
お母さんも知らなかった
最初の疑問にこだわると?
マンホールのしくみはすごい
マンホールの専門家もびっくり
そこにいる気持ちになって発表
著者等紹介
苅宿俊文[カリヤドトシブミ]
1955年、東京都生まれ。小学校教諭を18年間勤める。現在、大東文化大学専任講師。専門は教育工学、学習環境論で、おもに、情報コーディネータの育成や、過疎地小規模校などの学校現場への学習支援をおこなっている。著書に、『子ども・コンピュータ・未来』(ジャストシステム)、『コンピュータで子どものやる気を育てる』(講談社)などがある
三善和彦[ミヨシカズヒコ]
1955年、東京都生まれ。早稲田大学法学部卒業後、演出家・作画家として、「まんが日本昔ばなし」(TBS)などのテレビアニメーションやCMなどを手がける。イラストレーターとしてのおもな作品に、『まちを守るプロ』(文研出版)、『ものが燃えるとなぜあつくなるの?』(偕成社)などがある
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。