出版社内容情報
まんがや実例を通して、情報モラル・メディアリテラシーを考えるシリーズです。スマホやタブレットが身近になった今、子どもたちは情報技術に関して正しい理解と知識を持ち、そのうえで自分で考え判断する力・情報技術を活用する力を養うことが必要です。そのときに欠かせないのが情報モラルです。
この巻では、学校の授業でタブレットなどのICT機器を活用するために、5つのテーマについて知っておくべきことを解説します。
1 機器のあつかい方
2 クラスチャットでのトラブル
3 上手な写真の撮り方
4 伝わるプレゼンの方法
5 インターネットでの情報発信
また、特別編として、
・インターネットでのトラブルについて相談できる窓口一覧
・授業でつかえるICT用語辞典
を特集しています。
巻末では「情報学習の最前線」として、実際に行った小学校での授業のようすを紹介します。
内容説明
タブレットやノートパソコンをつかうと、インターネット上の資料集め、写真や動画の撮影、発表のスライドづくりなど、できることがふえます。この本では、学校で気をつけなければならないことを、6つのテーマで解説しています。タブレットやパソコンのあつかい方、チャットのつかい方、発表用の写真の撮り方、上手にプレゼンするには、インターネットで発信、いじめにあってしまったら。まんがを読みながら、ICTをつかいこなす方法を身につけていきましょう!巻末では「情報学習の最前線」として、小学校で実際に行った授業のようすを紹介しています。
目次
1時間目 タブレット、こわしちゃった!―タブレットやノートパソコンをこわさないために
2時間目 授業中のチャットでトラブル?―チャットを気持ちよくつかうために
3時間目 上手に写真を撮りたい!―伝えたいことがわかりやすい写真を撮るために
4時間目 そのプレゼン、伝わる?―伝わるプレゼンにするために
5時間目 インターネットで発信する―積極的に発信するために
放課後1 つらい気持ち…相談したい―いじめについての調査やニュース 相談は、自分の心や命を守る第一歩 相談できる窓口
放課後2 ICT用語辞典
著者等紹介
藤川大祐[フジカワダイスケ]
千葉大学教育学部教授(教育方法学・授業実践開発)。千葉大学教育学部副学部長(附属学校担当)、千葉大学教育学部附属中学校校長。メディアリテラシー、ディベート、環境、数学、アーティストや企業との連携授業等、さまざまな分野の新しい授業づくりに取りくむ。2012年、理事長をつとめるNPO法人企業教育研究会が第28回学習デジタル教材コンクールで文部科学大臣賞(団体)を受賞(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。