出版社内容情報
スピーチ、ポスター発表、スライド発表、立候補の演説はどんなふうにすればいいかな? 5つの<考える図>で、たのしく発表しよう!
【著者紹介】
教育研究家。1989年に渡米、コロンビア大学教育者大学院にて芸術学修士・教育学修士を取得。全米音楽教育者連盟・全米科学教育者連盟会員。ニューヨーク在住。世界約170か国が参加し、その教育コンテンツが高い評価を得た国際教育サイト、キッズスペースの代表をへて、「科学技術と人類の未来に関する国際フォーラム」(STSフォーラム)のサポート団体の立ちあげと運営に携わる。著書『考える・まとめる・表現する―アメリカ式主張の技術』(2009年)刊行をきっかけに、NTTグループやベネッセなどの企業でセミナーを行うほか、2010年にはシンキングマップの考案者であるハイアリー博士を招いて東京大学福武ホールにて講演をするなど、グローバルな思考力と表現力の育成につとめている。その経験から、世界で通用する考える力、書く力、発表する力、話し合う力を子どもの頃から身につけることが必要だと考え、本書を執筆した。
内容説明
この本は、すっきり考えるためのロジカルシンキングの本。スピーチもポスター発表もスライド発表も、わかりやすくまとめられるようになる。「考える図」をつかってたのしく発表しよう!小学校高学年から。
目次
1章 「考える図」をつかって発表しよう(スピーチしよう((発想の図)(まとめの三角)
話し方と聞き方) ほか)
2章 「考える図」でポスター発表しよう(テーマを決めよう(発想の図)(比較の図)
計画をたてよう(発想の図)(順番の図) ほか)
3章 「考える図」でスライド発表しよう(提案を発表しよう(まとめの三角)
計画をたてよう(原因と結果の図)(順番の図) ほか)
4章 「考える図」でいろんな発表をしよう(立候補の演説をしよう(発想の図)(まとめの三角)
まとまった感想を話そう(まとめの三角)(比較の図)(発想の図))
著者等紹介
大庭コテイさち子[オオバコテイサチコ]
教育研究家。1989年に渡米、コロンビア大学教育者大学院にて芸術学修士・教育学修士を取得。全米音楽教育者連盟・全米科学教育者連盟会員。ニューヨーク在住。世界約170か国が参加し、その教育コンテンツが高い評価を得た国際教育サイト、キッズスペースの代表を経て、「科学技術と人類の未来に関する国際フォーラム」(STSフォーラム)のサポート団体の立ち上げ、運営に携わる。NTTグループやベネッセなどの企業でセミナーを行うほか、2010年にはシンキングマップの考案者であるハイアリー博士を招いて東京大学福武ホールにて講演をするなど、グローバルな思考力と表現力の育成につとめている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。