出版社内容情報
外資系大手広告代理店J・ウォルター・トンプソンなどで活躍した「戦略」と「創造」のプロが伝授。誰にでもできて、時代も国境も超える広告コミュニケーションの方法論。天才クリエーターも人気タレントもお金もいらない!
内容説明
変化に対応する一番の近道は、本質を見きわめること。戦略策定からアイディア開発までをワンパッケージでとらえ、そのフローを俯瞰。P&G、ユニリーバ、フォルクスワーゲンなど、グローバル企業の広告を手掛けてきたエキスパートに学ぶ、時代を超える、国境を超える、誰にでも使える方法論。
目次
1 戦略・ロジックパート―コミュニケーションの基本戦略を立てる(プランニング・サイクル;ターゲットの設定;「インサイト」について;購入決定プロセス;ブランドの使命;クライアント・ブリーフから戦略構築へ;クリエイティブ・ブリーフ1―プランニング・サイドから見たクリエイティブ・ブリーフ;クリエイティブ・ブリーフ2―クリエイティブ・サイドから見たクリエイティブ・ブリーフ)
2 創造・マジックパート―創造的跳躍から広告コンテンツをつくる(クリエイティブ・アイディアについて;クリエイティブ・アイディアの開発(クリエイティブ・ブリーフ段階の注意点;アイディア開発の手掛かり;アイディア開発その他のポイント))
3 ネット化とグローバル化の時代に向き合う―時代も国境も超える普遍的な方法論(広告コミュニケーションの今;変わるものと変わらないもの(変わっていくものを注視しよう;変わらないものを確認しよう))
著者等紹介
伊東紅一[イトウコウイチ]
元ジェィ・ウォルター・トンプソン・ジャパン取締役チーフ・クリエイティブ・オフィサー。ビーコンコミュニケーションズ、レオバーネット、電通ヤング・アンド・ルビカム、DDBジャパンに勤務。現在はフリーのクリエイティブ・ディレクター。主な受賞歴は、カンヌライオンズ広告賞(銀賞(フィルム)、銅賞(プリント))、ACC賞(金賞、銀賞)、ADC賞、広告電通賞など。東京コピーライターズクラブ会員。1947年、東京都生まれ。早稲田大学商学部卒
前田環[マエダタマキ]
ビーコンコミュニケーションズ株式会社プランニング・ディレクター。ジェィ・ウォルター・トンプソン・ジャパン、DDBジャパンを経て現職。主な受賞歴はSpikes Asia(銅賞(デジタル))、New York Festivals(第3位(フィルム))など。1964年、名古屋市生まれ。津田塾大学国際関係学科卒、ボッコーニ大学大学院修了、MBA(イタリア・ミラノ)(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
yyhhyy
のぞみ
Q_P_
Satoru Moriaki
たむ
-
- 和書
- 仏教エコフィロソフィ