第5の競争軸―21世紀の新たな市場原理

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ B6判/ページ数 327p/高さ 20cm
  • 商品コード 9784023304444
  • NDC分類 335
  • Cコード C0034

出版社内容情報

20世紀型ビジネスの競争軸(「自己変革力」「マーケットシェア」「品質」「価格」)に加え、21世紀の企業経営は、環境・サステナビリティ(持続可能性)戦略こそが新たな競争力として決定的となる。大企業を中心に100社以上のクライアントを持つ著者は、環境的な視点から企業のビジョン策定を手がける経営コンサルタント。国内外企業を例に、“リーマン後”の経済と勝ち抜く経営を解き明かす。

内容説明

20世紀の企業経営における4つの競争軸「自己変革力」「マーケットシェア」「価格」「品質」に加え、いま、新たな軸が台頭している―。この決定的な競争軸から、市場の未来を予測する。

目次

序章 三つの原体験にみる経済社会と企業経営の新しい姿
第1章 市場の潮流を読む―世界経済の「本当の基礎的要因」とは?
第2章 事業環境の地殻変動―「成長許可」を獲得できるか
第3章 加速する文明的転換と企業の生き様
第4章 企業の生存・発展を左右する「競争軸」
第5章 第5の競争軸の台頭
第6章 第5の競争軸を極める その1―トレード・オフからトレード・オンへ
第7章 第5の競争軸を極める その2―持続的価値経営(SVM)の実践に向けて
第8章 生まれ変わる企業の「三つの世代」
終章 生命を育む資本主義と「ホモ・ソシエンス」の誕生
付録1 持続的価値経営(SVM)の道具箱
付録2 三つの世代、一〇〇社の企業

著者等紹介

ピーダーセン,ピーター・D.[ピーダーセン,ピーターD.][Pedersen,Peter David]
株式会社イースクエア代表取締役社長。1967年デンマーク生まれ。コペンハーゲン大学文化人類学部卒業。1984年から日本での活動を開始。2000年に環境、CSR、持続可能性の観点から、企業のビジョン策定、戦略立案、人財育成、コミュニケーションとマーケティング支援などを事業とする株式会社イースクエアを設立。2002年にはLOHAS(健康と環境を志向するライフスタイル)という考えを日本に紹介し、環境成長経済、カーボン・ニュートラルやカーボン・オフセット、本来農業など、未来を創るさまざまな新しいキーワードを提案している(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

最近チェックした商品