朝日新書<br> 仕事は99%気配り

電子版価格
¥799
  • 電書あり

朝日新書
仕事は99%気配り

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ 新書判/ページ数 218p/高さ 18cm
  • 商品コード 9784022734464
  • NDC分類 336.04
  • Cコード C0295

出版社内容情報

【文学/その他】仕事の成否を分けるのは、実は「ちょっとした気配り」の有無だったりする。メールの署名、椅子の座り方、車の停め方……細かな積み重ねが相手の信頼を勝ち取っていく。生保業界の伝説の営業マンが、社内外を問わず大切な気配りの身につけ方を伝授する。

内容説明

相手をよく観察して、自分にできることは何かを考え、その人のために役に立つ「ちょっとした気配り」を積み重ねていく―。「見せかけ」ではなく「本物」の気配りを習慣にする方法を、伝説の営業マンが教えます。

目次

第1章 「ちょっとした気配り」が心に大きな変化を与える
第2章 気配りの基本は「相手目線」で考えること
第3章 成功している人は、みんな「気配りの達人」
第4章 あと少しの気配りがあれば…と思う残念な瞬間
第5章 私の気配り実践法
おわりに 「おたがいさま」という気持ちを忘れない

著者等紹介

川田修[カワダオサム]
プルデンシャル生命保険株式会社エグゼクティブ・ライフプランナー。1966年東京都生まれ。慶應義塾大学法学部卒。89年株式会社リクルート入社。入社から退職まで96カ月のうち、月間目標を95カ月達成、部署最優秀営業マン賞を数回、全社年間最優秀営業マン賞も受賞。97年プルデンシャル生命入社。2001年に営業職の最高峰であるエグゼクティブ・ライフプランナーに昇格し、全国約2000人中の1位の営業成績を達成する(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

ふ~@豆板醤

35
4!他との差をつけられるポイントが気配り。気の利く人に憧れるのでとても勉強になる。そこまでしなくてもと思う例もあったけど、相手の立場に立った行動や誠実な人間性は仕事の場面だけでなく人として大切にしたい部分。「気配りとは「相手を好きになること」」というのが特に刺さった。好きになろうとすること、、頑張ってみよう。「今日一日、私はひとつだけ良いことをします。人に見られたら、それはカウントしません」「無理せず急がずはみ出さず力まずひがまず威張らない」「大きな事は、小さな事の集まり」2017/08/18

アコ

22
著者2冊め。ちょっとした気配りが仕事や人間関係に大きな変化をもたらすことを改めて知る。当たり前だけど世の中にはいろいろな会社があって、こんな気配りをするトップもいるのかーでも残念ながら縁がないし参考にならないなーと3章めで読むのをやめようとしたけど、その後がよかった!「残念な瞬間にはあらゆる仕事の改善のヒントが詰まっている」「嫌なことがあってもこれも将来のための必要経費」という考え方がよい。本当に素敵なかただ。◇観察して感じること、そして相手の気持ちにチューニングすること。2017/12/11

魚京童!

18
改めてその通りだと思う。気配りもこちらの余裕に影響されるから余裕を持ちたい。2018/05/07

Gatsby

14
気配りのできない代表的な人間なので、つい本屋で目について買ってしまった。ただ、これを読んで瞬時に大変身できるわけではない。単純なノウハウを知るということではなくて、やはり気持ちだとか考え方の問題だと理解できた。特に、「相手の気持ちにチューニングする」という考え方には共感できた。自分の伝えたいことを一方的に伝えるのではなく、相手のことをきちんと観察して感じるといういのが最初に必要ということ。これができれば、クレーム対応にも応用できるだろう。2012/10/25

ようはん

13
著者は保険の営業職であるけど、他者の視点を考えての気配りはどの職業においても通用する物であると感じる。2021/04/17

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/4742928
  • ご注意事項