朝日新書<br> フランスに学ぶ国家ブランド

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朝日新書
フランスに学ぶ国家ブランド

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  • サイズ 新書判/ページ数 278p/高さ 18cm
  • 商品コード 9784022732118
  • NDC分類 302.35
  • Cコード C0231

内容説明

ファッションやアートで人々を魅了し、国際政治でも米国やロシアといった大国に臆さない。このような世界が憧れる「フランス式」は、「発信力」の強さからきている。前駐仏日本大使が、フランスとの徹底比較から、日本の「国家ブランド」の打ち出し方を提言する。シラク、サルコジの新旧大統領とも親交のあった著者ならではのエピソードも満載。

目次

はじめに―国家ブランドとは何か?
第1章 国家ブランドと首脳の役割
第2章 文化で国を輝かせる
第3章 国の栄光と威信を高める
第4章 外交力の秘密
第5章 エネルギーと食料の安全保障
第6章 国の「劣化」を防ぐ
エピローグ 駐仏大使のヴァーチャル日誌一週間

著者等紹介

平林博[ヒラバヤシヒロシ]
日本国際フォーラム参与、早稲田大学大学院客員教授。1940年、東京生まれ。63年東京大学法学部卒、外務省入省。フランス留学、ハーバード大学国際問題研究所フェロー、在伊、仏、中国、ベルギー、米国各大使館在勤の後、外務省経済協力局、駐印大使、駐仏大使などを歴任。現在、日印協会理事長、東芝および三井物産取締役なども務める(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

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こと

2
もう少し「ブランディング」についての記述があるかと思っていましたが、そうでもなく、シラク政権やサルコジ政権の話が多数。でもフランスという国の「かたち」についての感覚は伝わりました。外交官のお仕事って興味深い。なかなか面白く読みました。2014/12/14

ニョンブーチョッパー

1
2009/12/14

s122107

0
サルコジ シラク イスラム系移民 地方分権化 少子化 文化で国を輝かせる、だけでなく自主独立外交によって独自の外交力を確保している。日本の「国のかたち」を想像できないことに気付いた。2014/10/31

P'Yo

0
フランスの国としての強さの源泉が理解出来た。 日本もフランスから学ぶべきことはとても多いのではないか。 2012/12/03

Naota_t

0
著者は40年余りを外交官として主に海外で過ごしてきた平林博氏。 題名だけ見たらファッションの「ブランド」かと思ったら「国家ブランド」、言い換えるなら「国家威信」のことであり、日本がwackでフランスが如何にswagであるかを自身の経験から幅広く説明する。 文章を書くのが好きなのかすごく文字量が多く、体力が要ったが、この執筆活動そのものが外交官としてすごくいい仕事をしていると思う。2012/03/31

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