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朝日文庫
六月の夜と昼のあわいに

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  • サイズ 文庫判/ページ数 213p/高さ 15cm
  • 商品コード 9784022646774
  • NDC分類 913.6
  • Cコード C0193

出版社内容情報

 ミステリー、SF、ファンタジー、私小説、ルポルタージュ……小説のあらゆる形式を堪能できる、試みに満ちた恩田ワールドの新境地。フランス文学者・杉本秀太郎氏による詩・俳句・短歌と、希代の新鋭画家の作品に導かれるように紡がれる10編の小説。

内容説明

詩、俳句、短歌からなる序詞に秘められた謎と、10の絵画のイメージに誘われて、次々と立ち上がっていく摩訶不思議な作品世界。ミステリー、SF、ファンタジー、私小説、ルポルタージュ…多様な形式によって紡がれた、小説の魅力を味わい尽くす傑作短編集。

著者等紹介

恩田陸[オンダリク]
1964年宮城県生まれ。作家。92年『六番目の小夜子』でデビュー。2005年『夜のピクニック』で吉川英治文学新人賞と本屋大賞、06年『ユージニア』で日本推理作家協会賞、07年『中庭の出来事』で山本周五郎賞を受賞

杉本秀太郎[スギモトヒデタロウ]
1931年京都府生まれ。フランス文学者、国際日本文化研究センター名誉教授、日本芸術院会員。88年『徒然草』で読売文学賞、96年『平家物語』で大佛次郎賞を受賞。絵画、音楽、日本の古典作品をはじめ、関心は専門のフランス文学に止まらず活躍(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

けい

69
絵画と句と短編小説を合わせ一つの世界観を形作っていく短編集。エッセイの様に、SFの様に、ファンタジーの様に世界を切り替えて綴られて行く物語の中で、思考の振られにより幻想的な感覚に吸い込まれて行きます。各章を仕切る絵画と句が次章の世界を予感させると伴に、先の章とのつなぎとして、不思議な統一感を感じさせる作品。久々の恩田ワールド全開の作品でした。2014/07/20

Hideto-S@仮想書店 月舟書房

50
東京も梅雨入り宣言。この時期に読むのが相応しいと思い手に取ってみました。タイトルは伊東静雄氏の詩「水中花」の一節から採られたそうです。作者は序文で「人が作ったものの力を借りて何かを生み出そうと悪戦苦闘した」と書いています。杉本秀太郎氏の俳句から着想を得た物語に、新進アーティストのドローイング作品を組み合わせて一つの世界を創出するという試みが結実したのが本書。10篇の短篇小説はファンタジー、ブラックユーモア、ホラー、私小説風と多彩。詩や絵画など他の表現形式を従えてしまうストーリーテリングは際立っています。2014/06/06

Small World

27
立て続けに恩田陸さんの短編集を読了です。ただ、収められてる作品は小作品というよりも、言葉のスケッチに近いですね。「Y字路~」とか、「窯変~」とか面白かったですが、何よりも「恋はみずいろ」のポールモーリアが懐かし過ぎです。手品でお馴染み「オリーブの首飾り」や「エーゲ海の真珠」が頭で流れてしまいました。w2018/05/29

Tui

26
一世代年上の詩人による詩句や短歌と若手作家の絵画を枕に、まったく次元の異なる本歌取りを試みた短編集。なのですが、こちらの読解力の不足もあり、鮮やかな化学反応を得られなかった実験作、と感じます。著者が得意とする、日常の割れ目にするりと非日常が浸入する様子が不自然で、恩田さんもがいてるなあ、という印象を抱いてしまいました。でも好きな作品もあり。『Y字路の事件』は美しく、『窯変・田久保順子』は恐ろしくもひたすら悲しい読後感。2015/01/13

ともとも

24
絵画、俳句、詩から私小説、ミステリー、SF、ファンタジーといった10の物語、 それらを融合させ、どれも持ち味を活かしながらも、不可思議且つ幻想的で 夢のような世界観を作り上げていく。 まるで、ミステリーのようでもあり、冒険に出たかのような感覚に陥ってしまいました。 そんな新感覚な物語に、読み手を誘い、心を震わされながらも、楽しませていく そんな1冊で良かったです。 2015/04/08

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