出版社内容情報
長らく感じていた「現代社会のディストピア化」と「自身の存在の希薄さ」を手がかりに、朝井リョウ、村田沙耶香、平野啓一郎、古川日出男、羽田圭介、又吉直樹、加藤シゲアキ、米津玄師の作品を「擬人化」「脱人間」をキーワードにして読み解く。1990年代生まれの著者による初の単著。
内容説明
朝井リョウ、村田沙耶香、平野啓一郎、古川日出男、羽田圭介、又吉直樹、加藤シゲアキ、米津玄師…。「文学」という「不要なもの」を通して、「希望」や「私」、そして「言葉」を取り戻す。
目次
第1章 「人擬き」の感覚―社会状況論
第2章 ディストピアと人間―現代文学概論
第3章 社会の「私」―朝井リョウ論
第4章 システムとしての存在―村田沙耶香論
第5章 「個人」の変遷と解体―平野啓一郎論
第6章 二項対立のリミックス―古川日出男論
第7章 「私」という虚像―羽田圭介論
第8章 フィクションを生きる―又吉直樹・加藤シゲアキ論
第9章 もう一度、「私」を作るために―米津玄師論
著者等紹介
藤井義允[フジイヨシノブ]
1991年、東京都生まれ。中央大学文学部人文社会学科国文学専攻卒。本書が初の単著となる(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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感想・レビュー
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minoru
2
作者(および時代)が抱える「人擬き」という問題を、日本の現代作家を丁寧にひともといていくことで考えていく評論。平野啓一郎や古川日出男らの中堅から、村田沙耶香や朝井リョウなどの読者も多い作家、または加藤シゲアキや米津玄師などの幅広い活動をする作家も扱っており、読みごたえがあった。情報学的な問題を昨今ではあらゆる観点から検討されていたが、この本は文芸批評的な意識から取り組んでいると思う。作家という存在、または本源的な人や言葉についても考えさせられる。2025/01/03
かい
1
文学批評であり作家論の本。朝井リョウさんや村田沙耶香さんなど、著書を読んだことある作家については一定理解。そもそも作品の読み方が難しいものもあって、読書の助けにというよりは、さらに考えを深めていくための1冊なんだろうな。2025/02/22
ナオミ
0
今までに読んできた物語は全て蓄積し、思考と行動を構成する要素として自分に内包されていると思わずにはいられない。文系的な知は不要説に半笑いで同意だが、フィクションは救い。取り上げられた作品を次々読みたくなった。2025/04/22