出版社内容情報
P&G、マクドナルド、ナイアンティック、ワーナーブラザースなどで活躍する著者が実践してきた成功法則を、マーケティングの問題別に参照できる「教科書」&「実践書」。さまざまな事例と原則で売るための仕掛けを解説する。
内容説明
世界的な優良企業で実践してきたマーケティングの「原則」を実例とともに解説。困った時・迷った時にすぐ使える、マーケティング実務者のための戦略指南書!P&G、コカ・コーラ、マクドナルド、ツイッター、スマートニュースなど、最新事例を多数掲載!マーケティング業界のキーパーソンたちとの対談も収録!
目次
1 マーケティングの基礎(戦略的コンセプト;マーケティング戦略 ほか)
2 基本的製品戦略(価格設定;製品ミックス ほか)
3 消費者コミュニケーション(広告1:良い広告とは;広告2:広告代理店との付き合い方 ほか)
4 販売促進・その他のマーケティング活動(消費者プロモーション;協賛/戦略的提携 ほか)
著者等紹介
足立光[アダチヒカル]
(株)ナイアンティックシニアディレクタープロダクトマーケティング(APAC)。P&Gジャパン(株)、シュワルツコフヘンケル(株)社長・会長、(株)ワールド執行役員などを経て、2015年から日本マクドナルド(株)にて上級執行役員・マーケティング本部長としてV字回復をけん引。18年9月より現職。(株)I‐neの社外取締役、(株)ローランド・ベルガーやスマートニュース(株)のアドバイザーも兼任。オンラインサロン「無双塾」主催
土合朋宏[ドアイトモヒロ]
一橋大学大学院商学研究科卒業。外資系戦略コンサルティングを経て、日本コカ・コーラ(株)に入社。16年間マーケティング本部で、世界初のライフスタイルやトレンドの調査部門の立ち上げ、ファンタ、アクエリアス、爽健美茶など既存ブランドの立て直し、綾鷹などの新製品開発などを指揮。その後20世紀フォックスホームエンターテイメントに移り、代表取締役社長を務め、2017年より外資系映画配給会社で事実上のCMOとして全部門のマーケティングを統括。新市場創造型商品を研究する日本市場創造研究会の理事を歴任(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
ミライ
読書ニスタ
Garfield
west
ireadertj