出版社内容情報
【社会科学/社会科学総記】「教えない教え方」で意欲を引き出せば、子どもは自分で考え、学びだす。経営していた学習塾では生徒全員の成績をアップさせ、現在も研究者の卵を指導する異色の科学者が、「学ぶのが大好き」な子どもが育つ親の接し方を伝授する。
篠原信[シノハラシン]
著・文・その他
内容説明
赤ちゃんは意欲のかたまり。これを失うことなく「やる気」と「地頭」を育てていく、おもしろい方法があります。
目次
第1部 好奇心が湧き出る泉をつくる(「不思議」は学ぶ意欲の源泉;学ぶ意欲の基礎になる「自己肯定感」)
第2部 意欲はどう育てる?(ほめる・叱る・そそのかす・楽しむ;やる気を損なう注意点;意欲を引き出すコツ)
第3部 やわらかくしなやかな地頭を育む(具体的な教え方;創造性・グリット・見渡す力)
著者等紹介
篠原信[シノハラマコト]
1971年生まれ、大阪府出身。農学博士(京都大学)。国家公務員1種採用試験を経て国立研究開発法人農業・食品産業技術総合研究機構上席研究員。中学時代に偏差値52からスタートし、四苦八苦の末、三度目の正直で京都大学に合格。大学入学と同時に塾を主宰。不登校児や学習障害児、非行少年などを積極的に引き受け、塾生からは「男塾」、外部からは「不良塾」と呼ばれ、悪戦苦闘しながら10年間、およそ100人の子どもたちに向き合う。2000年に大学の教員になって以降、学生や大学院生を指導しつつボランティアで育児相談や子どもの学習指導、市民講師などを務める。本職は研究者で、自称「トマトのお医者さん」(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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感想・レビュー
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アクビちゃん@新潮部😻
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とよぽん
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ろこぽん