あなたがメディア!―ソーシャル新時代の情報術

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ B6判/ページ数 382,/高さ 20cm
  • 商品コード 9784022508768
  • NDC分類 547.48
  • Cコード C0036

内容説明

私たちは情報過多の時代にいる。そして見聞きする情報は、間違い、デマ、さらには危険に満ちあふれている。しかし情報をコントロールし、メディアをすべての人たちに役立つものにすることは可能だ。行動する消費者、そして参加者になるのだ。その方法が、ここにある。

目次

大震災、ウィキリークス、ビンラディンの死が示したメディアの未来(日本語版のために)
メディア進化論
“行動する利用者”になる―ルールの数々
“メディアクティブな消費者”のためのツールと手法
ジャーナリズムの進化する生態系
信頼されるメディアづくりのルール
信頼されるクリエーターのためのツールと戦術
ネットで存在感を持つ
起業家がジャーナリズムを救う、そしてあなたもその一人かもしれない
法と規範
メディアクティブを教え、学ぶ
未来への道

著者等紹介

ギルモア,ダン[ギルモア,ダン][Gillmor,Dan]
ジャーナリスト/ブロガー。アリゾナ州立大学ジャーナリズム・マスコミュニケーションスクール(ウォルター・クロンカイト・スクール)のデジタルメディア・アントレプレナーシップセンター(ナイトセンター)所長、教授。1951年生まれ。バーモント大学卒。デトロイト・フリー・プレスなどを経て、94‐2005年、シリコンバレーのサンノゼ・マーキュリー・ニュースでコラムニスト。現在は「メディアクティブ」を運営

平和博[タイラカズヒロ]
朝日新聞編集委員(IT担当)。1962年生まれ。早稲田大学卒。86年朝日新聞社入社。社会部、企画報道室デジタル編集部でメディア、インターネットを担当。米シリコンバレー駐在(2003‐05年)。アサヒ・コム、千葉総局、科学グループのデスクを経て、09年から現職。情報ネットワーク法学会所属(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

メルセ・ひすい

3
15-70 ‘11.03.24!南相馬桜井市長SOS⇒「ユーチューブ」!正解でした。。政府当局 NHK.はあてにならない! 3.11津波 大震災 原発核爆発! ★多くの人々が支援!に動いた。桜井市長はNYタイムズに「突然、世界が支援の手をさしのべてくれた」!感謝 感激 …涙っっっ ★威力を増すソーシャルメディアと我々はどう向き合ったらいいのか。元米紙コラムニストが、市民が「行動するメディア」になる時代の情報術を説く。激変する今を生きる実践ガイド。2011/10/09

yasu_z2

1
冒頭に東日本大震災におけるメディアのことが追加されていて興味深かった。ツイッターやフェイスブックなどによる個人の発信や受け止め方など、メディアアクティブーメディアの行動する利用者という考え方は参考になった。2011/10/09

takao

0
信頼すべきソースかどうか。2016/12/06

ken

0
情報やジャーナリズムについて考えさせられる事の多い本だった。若干冗長ではあるが、具体例も多く、ちょうどタイムリーなないようなので、スマホ&ソーシャルメディア世代にはちょうどいい内容。2012/01/12

dhayashi

0
ソーシャル・メディアの発達した現在において、マスメディアからの情報を受身で消費するだけでなく、自らメディアを使って行動する(mediactive)消費者として、メディアリテラシーを身につけることの重要性を説く点は共感した。ただし、一般的なソーシャル・メディアのユーザというよりは、市民メディアの担い手を意識して書かれているので、あまりピンとこない箇所も多かった。2011/10/01

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/3983171
  • ご注意事項