内容説明
多くの人に惜しまれつつ二〇一八年にこの世を去ったアニメーション監督・高畑勲。『太陽の王子ホルスの大冒険』から『かぐや姫の物語』にいたるまでの自らの仕事や、影響を受けた人々や作品、苦楽をともにした仲間たちについて縦横に語り、綴ったエッセイをまとめる。アニメーション界に偉大な足跡を残した高畑監督の人間像に幅広く迫る生前最後のエッセイ集、待望の文庫化。
目次
1 日本の文化とその風景
2 日本語を話すとき
3 子どもという存在
4 一緒にやってきた仲間たち
5 漫画映画のつくりかた
6 尊敬する、刺激しあう
7 こんな映画をつくってきた
8 伝えたい、このこと
9 監督、ある日の姿、ある日の考え
著者等紹介
高畑勲[タカハタイサオ]
1935‐2018年。アニメーション映画監督。東京大学仏文科卒。1968年『太陽の王子ホルスの大冒険』を初監督。1985年宮崎駿らとスタジオジブリ設立(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
ムッネニーク
60
120冊目『アニメーション、折にふれて』(高畑勲 著、2019年7月、岩波書店) アニメーション監督・高畑勲によるエッセイ集。巻末には高畑から薫陶を受けたアニメ監督・片渕須直による解説を収録。 日本語の発音や戦争、農村文化や演出論まで、アニメーションを軸に様々な話題を縦横無尽に語る。アニメ監督・富野由悠季の言葉に「想像力とは学力」というものがあるが、高畑勲の遺した文章を読むとこの言葉の意味がよくわかる。 〈私は、喫煙が病気であることも、自身がその患者であることも認めません〉2024/09/18
jamko
17
高畑勲展を見た後に買ったもう一冊がこちら。本書のかぐや姫考がすごい。企画展で見た資料からもよくわかるが、企画段階で徹底的に登場人物たちの行動の動機を詰める。詰めまくる。本書を読めば「かぐや姫の物語」が決して突飛な解釈でなかったことがよくわかる。また、〈思い入れ〉型の感情移入と〈思いやり〉型の感情移入の違いと、〈思い入れ〉型ばかりの日本アニメに警鐘を鳴らしてるのが興味深かった。〈思い入れ〉型は主人公と観客の同化。主観的に感情を揺すぶられる。客観的視点や想像力の余地がない。→2019/09/25
まるのすけ
2
コツコツと読みめてきた本。 尊敬する高畑勲監督のエッセイが掲載されています。 子ども、教育、平和、戦争、批評、などなど様々なテーマで書かれていて、高畑勲さんの価値観を知れる素敵な本。厚い文庫本です。2025/06/09
DEN2RO
2
昨年亡くなった著者の生前最後のエッセイ集の文庫化です。「思い入れ」によるドキドキではなく、「思いやり」によるハラハラを映画にしたいとの考えが印象的でした。主人公に入れ込む主観的なアニメ映画ではなく、客観的に見ながらも主人公を思いやる作品を目指したようです。2019/09/21
skr-shower
2
アニメが日本の売り込みコンテンツとなる前から、熱を持って調べこみ作っていたのだとのしかかられる想いがある。「かぐや姫」は不思議に思っていた事が企画に盛り込まれていてフムフムという感じ。戦争・9条に関しては、少しの違和感有り。2019/08/18