出版社内容情報
戦場という、神なき終末世界を作ったのは人間に他ならない。画家の眼は戦争の真実をどのように捉えて表現に結びつけたのか。そしてそれらはなぜ私たちの心を打つのか。絵画、写真、彫刻、慰霊碑など200点超の戦争美術をカラー図版で紹介し、ゴヤやピカソ、フジタらによる名品の意味に迫る。戦争と美術の歴史を一望する。
【目次】
はじめに
第Ⅰ章 戦争美術のはじまり――古代からルネサンスまで
第Ⅱ章 惨禍はどう描かれたか――近世の戦争
第Ⅲ章 日本の戦争美術――中世から日清・日露戦争まで
第Ⅳ章 国家は美術と手を結んだ――第一次世界大戦
第Ⅴ章 美術作品と偏見――第二次世界大戦
第Ⅵ章 「どうかよい絵を描いて下さい」――戦時中の日本
第Ⅶ章 記憶の芸術――二十世紀後半から今日まで
おわりに――戦争美術とは何か
あとがき
主要参考文献
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ドワンゴの提供する「読書メーター」によるものです。
NorthVillageHRE
1
ウッチェロなどの作品がのどかに見えるのは、ルネサンス期の戦争が実際コンドッティエーレ主導のそういう性質のものだったから/《ヤッファのペスト患者を訪れるナポレオン》には「ロイヤルタッチ」の伝統の継承がみてとれる/ゴヤは親仏派であり、戦後にフランス軍の暴虐さを描いたのには保身戦略という側面もあった/《虫合戦図》がおもろい/レジェにおいては、キュビスムと身体の損傷という大戦の凄惨な現実が奇妙に融合/ヒトラーは戦意喪失をもたらしそうな作品も評価し、「時代の象徴」の創造を目指していた2025/12/04




