岩波新書<br> 共感の論理 - 日本から始まる教育革命

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岩波新書
共感の論理 - 日本から始まる教育革命

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  • サイズ 新書判/ページ数 206p/高さ 18cm
  • 商品コード 9784004320791
  • NDC分類 370.4
  • Cコード C0236

出版社内容情報

五感を働かせた体験に基づいて感情を伝え合い、共感を育む日本の国語教育は、世界から遅れた弱みではなく、AI時代にこそ強みとなる。人間と自然の関係を結び直し、共感的利他主義をベースに政治・経済・法・社会の多元的思考を使い分け、他者と協働する力を養う。価値観の転換を迫られる世界で求められる教育がここに。


【目次】

 はじめに――社会と教育の大転換

序 章  近代の矛盾とポスト近代の価値観
 1 近代の特徴――四領域の機能の分離
 2 近代社会の問題――肥大化した経済領域と資本主義
 3 近代の矛盾の核心――自然と切り離された人間
 4 新パラダイムの社会像――近代の矛盾を超えて
 5 ポスト近代の価値観とは――利他に基づく「少ないほうが豊かな社会」
 6 ポスト近代へのスイッチ――西洋近代資本主義と日本型資本主義

第一章  四つの教育原理――教育文化のモデル
 1 教育の世界的潮流――その隠れた課題
 2 教育の四つのタイプ――教育の目的と手段

第二章  共感の論理――社会原理の日本の教育
 1 作文教育の隠れたカリキュラム
 2 伝統的価値はいかに守られたか
 3 なぜ日本の社会と教育が新パラダイムのモデルになるのか
 4 多元的思考の必要性

第三章  教育のグランドデザイン――利他と多元的思考を育む
 1 新パラダイムのリテラシー(読み、書き、思考する力)
 2 リテラシーと社会化
 3 文章様式による段階的作文教育
 4 段階的読解教育
 5 日本の来歴を知る――文化資源としての知識
 コラム 文章の目的と様式を意識させる訓練

終 章  日本から始まる新しい秩序――利他と多元的思考が拓く未来
 日本の教育への三つの提言

 おわりに
 参考・引用文献リスト

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