岩波新書<br> イノベーション 普及する条件

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イノベーション 普及する条件

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  • サイズ B40/新書判/ページ数 194p
  • 商品コード 9784004320753
  • Cコード C0234

出版社内容情報

新しいものが世の中に広まり定着する「条件」とは何か。新商品やサービス、新しいアイデアの普及を阻害する「摩擦」の存在、普及を決定づける消費者や企業の個々の選択から、普及する条件を考える。私たちのイノベーションとの関わり方や、その社会や文化への影響を問う、ハーバード・ビジネス・スクールの「紙上講義」!


【目次】

 はじめに

第1章 普及しないものはイノベーションではない
 1 なぜイノベーションの普及を考える必要があるのか
 2 小売はイノベーション普及の実験室
 3 ヒットは出してみないとわからない
 4 普及を阻む「摩擦」の存在

第2章 成長は予測できるのか
 1 普及しすぎた「普及曲線」
 2 消費者は受け身でないし、企業は傍観しない
 3 予測から行動学的な見方への大転換

第3章 普及の必要条件――消費者の選択から考える
 1 「繰り返しの選択」は起きるか
 2 次の選択につながる消費経験
 3 消費者の将来を見越した選択

第4章 消費者の好みのばらつきが市場を決める
 1 企業の選択としてのターゲティング
 2 好みの散らばりとターゲティングが市場を規定する
 3 普及とは、消費者の好みの散らばりやまだ見ぬ消費者と向き合うこと

第5章 変わりゆく消費者の選択とイノベーション
 1 現代のイノベーションと消費者の選択の変化
 2 普及に求められる安全性と新たな責任

 おわりに

 参考文献

 付録1 普及条件を見出すためのチェックリスト
 付録2 普及を捉えるためのマーケティング用語の手引き

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