出版社内容情報
自然破壊,核の脅威など人類が直面している課題に対して,教育は有効な営みとなっているのだろうか.地球上に美しい水や空気を取り戻し,虫や獣とも共存できる生き方を実現するために,教育に何ができるのか.子どもと若者の未来に強い関心を抱く著者が,祖先からの子育ての知恵をも振り返りつつ現代における教育の意味と役割を問い直す.
内容説明
自然破壊、核の脅威など人類が直面している課題に対して、教育は有効な営みとなっているのだろうか。地球上に美しい水や空気を取り戻し、虫や獣とも共存できる生き方を実現するために、教育に何ができるのか。子どもと若者の未来に強い関心を抱く著者が、祖先からの子育ての知恵をも振り返りつつ現代における教育の意味と役割を問い直す。
目次
第1章 子育ての意味―種の持続のために
第2章 人の子育て―一人前ということ
第3章 ヒトが人になるとはどういうことか
第4章 人間の可能性はどこにあるのか
第5章 ヒトが人であるために
第6章 文化の中で育つ
第7章 いま教育は―臨教審との出合いの中で
第8章 人権としての教育
著者等紹介
大田堯[オオタタカシ]
1918年広島県に生まれる。1941年東京帝国大学文学部教育学科卒業。専攻は教育史・教育哲学。現在、東京大学名誉教授・都留文科大学名誉教授
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
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