出版社内容情報
学校秀才はほんとうに優秀なのだろうか.学校で身につけた力は,職場や家庭など日常生活の中で獲得される能力とどのようにかかわり合っているのか.発達心理学の立場から,真の知的有能さとは何か,それは学校だけで育てられるものかどうかを実証的に検討し,開かれた知性の持主に子どもを育てるために学校はどうあるべきかを説く.
学校秀才はほんとうに優秀なのだろうか.学校で身につけた力は,職場や家庭など日常生活の中で獲得される能力とどのようにかかわり合っているのか.発達心理学の立場から,真の知的有能さとは何か,それは学校だけで育てられるものかどうかを実証的に検討し,開かれた知性の持主に子どもを育てるために学校はどうあるべきかを説く.