内容説明
均整と統一という明確な方法意識を持っていたポオ(1809‐1849)は、短篇小説に絶妙な手腕を発揮した“スタイリスト”であった。胸躍る痛快な暗号解読の物語『黄金虫』、夢幻的雰囲気と緊迫感にひたされた『アッシャー家の崩壊』―。『ボン=ボン』『息の紛失』等、ノンセンス物も収録した、ヴァラエティゆたかなアンソロジー。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
コットン
80
ポオ短編集。良かったのは「アッシャー家の崩壊」:少年時代の親友のアッシャー家へ滞在して・・・。終始陰気で憂鬱なムードが全編を支配しているが、人間以外の超自然なものを感じさせるあたりさすがです。2013/05/23
燃えつきた棒
38
今回再読したのは、「赤死病の仮面」が読みたかったから。 それに、笠井潔の『群衆の悪魔』が、ポーに対するオマージュだったので、短編「群衆の人」も読んでみたかった。 笠井潔やポーをフランス語に翻訳して紹介したボードレールと違って、僕にはピンと来なかった。 それどころか、以前ポーに抱いていた探偵小説の創始者としての好印象が、「売文家」という印象に置き換わってしまった。/2021/10/22
藤月はな(灯れ松明の火)
28
放蕩息子と黙示録の馬のような馬の不気味な最期を描く「メッツェンガーシュタイン」、哲学者へ知恵の恩恵を与えたと自慢し、最後は良人的に去ってしまう悪魔を描いた「ボン=ボン」、首を喪った女性のシュールなおしゃべりの「ブラックウッド誌流の作品の書き方」など豊富な作品ばかり。やっぱり、子供のころから親しんだ「アッシャー家の崩壊」や「赤死病の仮面」、「アモンティラードの酒樽」も好きだが特に「陥穽と振り子」はずっと読みたかったので読むと面白くて大当たりでした。クラークやルドンなどの画も収録されているのが小気味がいいです2012/04/07
ykshzk(虎猫図案房)
20
各作品の初めに添えられている解説が理解を助けてくれる。拾い読みせず全編楽しめる短編集だった、とはいえギリシャ神話や歴史への知識が足りず訳註ページとの往復は必須。表題作はもちろんだが処女作に数えられる「メッツェンガーシュタイン」や「群衆の人」も傑作。前者は自己破滅型の類でアッシャー家と同じ怖さ、後者はポーの人間観察が冴える。群衆の中の各人物グループの外見描写が細やかで、それはイコール人間への興味なのだとうかがえる。今、ポーが渋谷あたりの喫茶店で半日往来を眺めて人々を観察したらどんな記述が出てくるだろう。 2024/11/06
有理数
19
ポオ短篇集。「黄金虫」のみ既読。とても面白い。ポオはシンメトリーの作家で、例えば冒頭に登場させたものを結末に登場させたりと物語とテクストの体裁を整えることに凝っていたようだ。一見すればそういった丁寧さは怪奇趣味やら幻想性と相剋するように思えるけれども、意外にもそんな理論が突き抜けた幻想怪奇を生み出している。別にふわふわしているわけではなくて本当に展開で魅せてきてくれるし、濃密な描写が不安やスリルを煽って、なんというか凄いとしか言いようがない。「リジーア」「アッシャー家の崩壊」「赤死病の仮面」などがベスト。2015/05/17