岩波ブックレット<br> 原子力と理科教育―次世代の科学的リテラシーのために

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原子力と理科教育―次世代の科学的リテラシーのために

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  • サイズ A5判/ページ数 63p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784002708867
  • NDC分類 375.42
  • Cコード C0336

内容説明

3・11の原発事故以前、原子力や原発、放射線について、教科書や副読本は何を教えようとしていたのか。それは、いかなる教育観に根ざしたものだったのか。BSE(狂牛病)事件で生じた政府・専門家への「信頼の危機」により大きく方向転換したイギリスとの比較から、日本の理科教育のあり方、ひいては公教育に対する考え方について検証する。

目次

第1章 日本では原子力・放射線問題をどう教えてきたか
第2章 市民の科学的リテラシーのための科学教育
第3章 『二一世紀科学』コースが登場するまで
第4章 科学コミュニケーションと理科教育の今後

著者等紹介

笠潤平[リュウジュンペイ]
1959年生まれ。香川大学教育学部教授。京都大学理学部卒、京都教育大学大学院学校教育研究科修了。89年にロンドン大学留学。京都女子中学校・高等学校理科教諭、慶應義塾高等学校理科教諭、再度京都女子中学校・高等学校理科教諭を経て、2007年より現職。専門は科学教育(とくに物理教育)、科学カリキュラム(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。