ドゥルーズ『意味の論理学』の注釈と研究―出来事、運命愛、そして永久革命

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ドゥルーズ『意味の論理学』の注釈と研究―出来事、運命愛、そして永久革命

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  • サイズ A5判/ページ数 772p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784000613927
  • NDC分類 135.5
  • Cコード C3010

出版社内容情報

ドゥルーズ著作の「注釈」という未曽有の試み。いまだ先行研究の少ない『意味の論理学』を徹底的に読み解くことで、一九六〇年代ドゥルーズ哲学の核心にある「永久革命」の思想を再燃させる。「ドゥルーズに帰れ」を旗印に、研究状況の刷新をはかる野心作の登場。鈴木泉氏、立木康介氏推薦。

内容説明

ドゥルーズ著作の注釈という未曾有の試み。いまだ先行研究の少ない『意味の論理学』を文献学的手法で読み解くことで、一九六〇年代ドゥルーズ哲学の核心にある「存在論的な永久革命の思想」を再燃させる。「ドゥルーズに帰れ」を旗印に、研究状況の刷新をはかる野心作の登場。

目次

序論 『差異と反復』の概要と存在論的な永久革命としての永遠回帰(差異と反復の哲学における存在論的な原理と価値批判の原理の一体性;クロソウスキーのニーチェ解釈、あるいは「強度」の概念と「一貫性」の着想の起源について;『差異と反復』における永遠回帰の哲学と、そのよくある誤解(バディウ、ジジェク、その他)
存在論的な革命、あるいは革命的な存在論(ドゥルーズの差異の哲学における政治的性格について))
第1章 命題と意味、あるいは経験的な事態と超越論的な出来事(第三次整序から第二次組織へ)(出来事の超越論的哲学と存在の一義性―『意味の論理学』導入;ドゥルーズの命題論理学―命題の三つの次元と意味;構造における空虚な桝目―存在論的な永久革命の原理;ドゥルーズと揺籃期の分析哲学(フレーゲ、ラッセル、マイノング)
指示対象なき意味の問題と実在論の系譜(リミニのグレゴリウス、ドゥンス・スコトゥス、アヴィセンナ)
隠遁者から革命家へ―『意味の論理学』におけるストア派哲学と賢者像の変貌)
第2章 物体=身体の深層とその二つの相貌、宿命に抗する運命愛(第二次組織から第一次領域へ、また第一次領域から第二次組織へ)(『差異と反復』から『意味の論理学へ』―精神分析への態度の変化と連動した存在論的な枠組みの変化(アルトーとキャロル)
力動的発生(1)―妄想分裂ポジション(クラインとドゥルーズ)
力動的発生(二)―抑うつポジション(続・クラインとドゥルーズ)
力動的発生(三)―性ポジションと去勢(危害なきエディプス・コンプレックスと父の威嚇なき去勢)
力動的発生(四)―性ポジションにおける系列形式と言葉の形成要素の獲得
力動的発生(五)―永遠回帰の反実現的な空想、ポテンシャル・エネルギーとしての死の本能あるいは自我なき思考)
第3章 出来事の永遠回帰、その実現と反実現(第二次組織から第三次整序へ)(ガタリ以前のドゥルーズとラカン―象徴的な構造の位置づけとその変様;永遠回帰における離接的総合(ボルヘス、クロソウスキー、ライプニッツ)
存在論的な静態的発生―離接的な諸系列の収束と対象=xの同定、個体と人物の形成(ドゥルーズによるライプニッツ再読)
論理学的な静態的発生(第三次整序の形成)と永遠回帰の宇宙論
系列形式の意義と各系列の概要)
結論

著者等紹介

鹿野祐嗣[シカノユウジ]
1988年生まれ。早稲田大学大学院文学研究科博士後期課程指導修了退学(博士)。現在、同大学総合人文科学研究センター招聘研究員。『ドゥルーズ『意味の論理学』の注釈と研究―出来事、運命愛、そして永久革命』が初の著作となる(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

🍕

3
堅実な読みと明晰な思考によって議論を根底から覆し、ファッション哲学としてのドゥルーズ像の息の根を止める圧倒的良書2020/11/03

yu-onore

2
めちゃくちゃ芸術論で援用したい魅力がある。本人がそういう使われ方するのすっごい嫌そうだけど。差異のみがひたすら永劫回帰する場として芸術空間、そこで変容に晒されながら際の一振りを介してある場所に到達するような「運命を愛し肯定すること、それは運命を変えることである。俳優たちの演技が、定められた脚本を超え、それを何かまったく別の物語に変えてしまう瞬間……そこに永劫回帰のすべてがある。」(p.117)2021/04/12

トリスタン

1
ドゥルーズの初期の代表作、とくに「意味の論理学」の詳細な分析。気づかされる多くのことがある。永久革命としての永遠回帰という統一的な観点からドゥルーズを読み解こうとする野心作。厚くて読むのに時間がかかるが、それだけの努力は報われる。2020/07/13

たぬき

0
つまらない。。2021/07/24

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