テキストアナリティクス<br> ソーシャルメディアアナリティクス

個数:

テキストアナリティクス
ソーシャルメディアアナリティクス

  • ウェブストアに27冊在庫がございます。(2025年12月07日 13時34分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 114p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784000299008
  • NDC分類 007.1
  • Cコード C3341

出版社内容情報

SNSやカスタマーレビューなど、大勢の人々の「今」をとらえたソーシャルメディアはテキストの宝庫だ。玉石混淆のコトバの海から、いかにして価値ある情報を引き出すのか。テキストマイニングの基礎から、ソーシャルメディアならではの動向分析、評判分析そして信頼性評価まで、多岐にわたる技術をコンパクトに紹介する。


【目次】

 はじめに

第1章 導入
 1.1 言葉をコンピュータで理解する技術=自然言語処理
 1.2 いくつかのテキスト処理技術

第2章 テキストマイニングとは何か?
 2.1 テキストマイニングの基礎――パターンの発見
 2.2 テキストマイニングの2つの出自
 2.3 パターンの発見としてのテキストマイニング
 2.4 テキストマイニングの前処理として用いられる自然言語処理技術
 2.5 テキストデータの統計処理
 2.6 狭義のテキストマイニング技術とは
 2.7 第1報検出
 2.8 面白いコンテンツの発見

第3章 ソーシャルメディアを対象としたテキストマイニング
 3.1 テキストマイニングはどのように使えるか
 3.2 動向分析

第4章 ソーシャルメディアアナリティクス
 4.1 テキストアナリティクスとは
 4.2 評判分析
 4.3 書き手のプロファイリング
 4.4 ソーシャルメディア上の情報の信頼性評価

第5章 評判分析
 5.1 単語の感情極性分類
 5.2 意見文分類
 5.3 意見文書分類
 5.4 アスペクトに基づく評判分析
 5.5 領域適応
 5.6 データセット,リソース
 5.7 その他の話題

第6章 ソーシャルメディアごとのテキストアナリティクス
 6.1 ブログを対象としたテキストアナリティクス
 6.2 マイクロブログを対象としたテキストアナリティクス
 6.3 口コミサイトを対象としたテキストアナリティクス
 6.4 cQAサイトを対象としたテキストアナリティクス

第7章 ソーシャルメディアを用いたさまざまな分野でのテキストアナリティクス
 7.1 「金融」テキストアナリティクス
 7.2 「医療」テキストアナリティクス
 7.3 「観光」テキストアナリティクス
 7.4 「政治」テキストアナリティクス
 7.5 「災害」テキストアナリティクス

 おわりに
 参考文献
 索 引

最近チェックした商品