内容説明
重要作品の再発見で研究が進む障屏画の全体像をとらえ、南禅寺本坊大方丈の障壁画の様式と筆者、“聚岳第図屏風”、狩野派の誕生と興隆、永徳、等伯、探幽の作品を論じる
目次
大和絵屏風の展開
室町障屏画研究史―回顧と現在
桃山障屏画
南禅寺本坊大方丈障壁画の様式および筆者について
“聚楽第図屏風”について
狩野派の誕生と興隆―正信・元信・永徳
狩野永徳“松に叭叭鳥・柳に白鷺図屏風”
伝狩野永徳“四季山水図屏風”
長谷川等伯“松林図屏風”
長谷川等伯“老松・猿猴捉月図襖”(金地院)
狩野探幽筆鳥類写本帖模本(大英博物館蔵)について
著者等紹介
辻惟雄[ツジノブオ]
1932年生。東京大学大学院博士課程退学(美術史)。東京国立文化財研究所美術部技官、東北大学文学部教授。東京大学文学部教授、国立国際日本文化センター教授、千葉市美術館館長、『国華』主幹、多摩美術大学学長を経て、現在、MIHO MUSEUM館長。東京大学・多摩美術大学名誉教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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