心理学入門コース<br> 学校教育と学習の心理学

個数:

心理学入門コース
学校教育と学習の心理学

  • ウェブストアに1冊在庫がございます。(2025年06月28日 22時58分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 224p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784000281133
  • NDC分類 371.4
  • Cコード C3311

内容説明

学校という場での学習にはどのような特徴があるのだろうか。学校教育における子どもの学習や発達、さらに教師の学習や熟達について心理学から考察、実際の授業研究や授業デザインの例を豊富に示して解説する。教職課程や学校現場において初めて学習心理学を学ぶ人に好適の入門書。

目次

学校教育と学習の心理学を学ぶということ
学習の理論
学習への意欲と動機づけ
授業における談話
知識の獲得と活用の学習
学び合う集団の形成と個に応じた方法
メディアからの学習
問題解決の過程
仲間との協働学習と学習活動:学習方略と学習習慣の形成
学習過程と学力の評価と支援
授業と学習環境のデザイン
教師の学習過程
学び合うコミュニティの形成
授業における学習過程の研究方法

著者等紹介

秋田喜代美[アキタキヨミ]
東京大学文学部社会学科卒業。東京大学教育学部教育心理学科卒業。博士(教育学)。東京大学大学院教育研究科教授

坂本篤史[サカモトアツシ]
東京大学教育学部学校教育学コース卒業。博士(教育学)。2015年4月より、福島大学人間発達文化学類准教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

松村 英治

1
基本的なことをわかりやすく整理。2015/05/13

izumone

0
一昔前の「教育心理学」の本というと,発達理論や学習理論やカウンセリング理論や心理統計など,ほかの分野の要点を寄せ集めただけという構成のものが多かったが,本書はいわゆる「Learning Science」の軸にそっている。心理学の中で独立した体系を持ちつつあるといえるのではないだろうか。2017/12/16

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/9294982
  • ご注意事項

    ご注意
    リンク先のウェブサイトは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
    この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
    最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
    リンク先のウェブサイトについては、「株式会社ブックウォーカー」にご確認ください。

最近チェックした商品