学校を変える力―イースト・ハーレムの小さな挑戦

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ B6判/ページ数 296p/高さ 20cm
  • 商品コード 9784000258043
  • NDC分類 372.53
  • Cコード C0037

出版社内容情報

アメリカにおける学校改革の第一人者の代表作

学校は子どもたちに何ができるのか。幼稚園教師からキャリアを開始した著者は、80年代にニューヨークの公立中等学校の改革に乗り出した。アメリカの公教育を変えた教育者の代表作、初の紹介。

内容説明

ニューヨーク市において貧困が深刻で、家庭崩壊や非行などさまざまな問題に悩まされてきた地域で市内トップレベルの学力水準を達成。退学者が大多数を占める地域でほぼ全員の卒業を実現。九割以上の卒業生が大学に進学。しかし、セントラル・パーク・イースト中等学校の「驚異的成功」の中心は、そこにはない。同校を率いた教育者が語る「希望の学校」づくりの記録。

目次

第1章 公教育の擁護
第2章 セントラル・パーク・イースト―もう一つの物語
第3章 学校の活動
第4章 神話と嘘と危険
第5章 選択制は公教育を救う
第6章 小さな学校
第7章 尊敬すること
第8章 授業の再創造
第9章 学問的であること―なぜ、子どもは「教養ある人」になりたくないのか
第10章 失敗と忍耐を超えて公教育へ

著者等紹介

マイヤー,デボラ[マイヤー,デボラ][Meier,Deborah]
シカゴで幼稚園の教師としてキャリアをスタートさせ、以降40年にわたり、フィラデルフィア、ニューヨークの公立小学校で教える仕事に従事した。1970年代からニユーヨークのハーレムで公立小学校、80年代には公立中等学校を創設した。それが本書の舞台となった「セントラル・パーク・イースト中等学校」である。同校は最も成功した学校改革の事例として全米に知られている。1997年から2005年までは自らが創設したボストンのミッション・ヒル・スクールで校長として勤務、それ以後はニューヨーク大学の教授として学校改革に貢献している

北田佳子[キタダヨシコ]
東京大学大学院教育学研究科博士課程満期退学。富山大学人間発達科学部准教授。専攻は教育方法学(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

壱萬参仟縁

6
1995年初出。ニューヨークの経験からの教訓とは。最近大阪の教師からの体罰によるいじめ自殺に加え、生徒間トラブルで長野県でも校長が謝罪する場面に出くわしたばかり。社会や時代の矛盾が弱い者へ皺寄せがいく現実をなんとしてでも変えねばならぬ。学校教育は社会に出る準備機関。自由な探究をする習慣は、時間をかけて根を張っていく(118ページ)。教育は時間がかかる。拙速は回避。優れた教師は、ほんとうに人間が好きだという理由でこの仕事に就いたはず(199ページ)。この原点に立ち返って、セクハラだのいじめだのは懲戒免職へ。2013/01/20

メルセ・ひすい

2
15-44☆゙希望の学校づくり゙の記録「驚異的成功」だがイースト・ハーレムには神話と嘘と危険…が…尊敬すること・学問的であること・失敗の繰り返しと忍耐と。公教育のあり方…非行・家庭崩壊は社会的? 社会学…感受性の強力な幼児期と貧困と無秩序家庭と離婚と公教育と…プラトンは学校受容的で無能親切り離し論の先鋒的古代ギリシャの魁人!これからのお子達を馬鹿親に任せてはいけない。優秀な教師が教育すべき論。しかし、国家予算は重点的に教育に振り向け教育環境・教師の俸給の重点的優遇等、強力な整備が政策的に肝要だ。拝拝拝  2011/07/24

mokohei

1
教育の専門性は他の分野に比べ特殊かどうかということはしきりに議論になるが、その特殊性を非常にうまく言語化していると感じた(p205-206)。2024/02/08

ある晴れた朝に

0
ひとつの生き方を具体的に書いている。小さな学校の話です。異端というスタンスをとるが、客観的な視点を併せ持った著者だからこそ、良く書けている。多くの共感を得た。リ・ストラクチャーではなく、リ・クリエイトを実現するにはどんな問いを持つべきだろうか?この本はそれを教えてくれる。2019/12/25

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/2983584
  • ご注意事項

最近チェックした商品