出版社内容情報
人が人として育つことの困難をこれほどに痛感する時代があっただろうか.教育について考えることは,私たち一人ひとりの生き方を問うものとなった.本講座は,教育の危機と病理の実相を日々の生活のなかに明らかにし,解決すべき問題を根底から問い直して,最重要課題となった教育改革のための手がかりを提供する.
目次
1 教育改革の論理と構造(教育改革の論理と構造)
2 世界の教育改革(各国の教育改革;中等教育改革の比較検討)
3 教育改革への指標(誰かが教育を改革するのか;生きるかたちを伝える場としての学校;学校教育の正統性と説明責任;学校の「脱・学校化」への試み―新設「総合的学習の時間」は成功するか;学校改革の指標―学びの共同体へ)



