内容説明
研究室やSOHO(Small Office‐Home Office)ビジネス等での実例をもとに、グリッドコンピューティングの考え方や可能性について、ハードウェアの構成法やミドルウェアの解説も含め解説したものである。また分散環境でのプログラミングに適した言語として筆者らが開発したGMALについても紹介。
目次
第1章 グリッドコンピューティングの背景
第2章 グリッドコンピューティングを支える技術
第3章 グリッドコンピュータのビジネス応用
第4章 グリッドにおけるエージェントプログラミング
第5章 グリッドにおけるドラッグデザイン
第6章 グリッドコンピューティングのソフトウェア
第7章 グリッド構築方法の事例
著者等紹介
溝口文雄[ミゾグチフミオ]
1941年生まれ。1968年東京理科大学修士課程修了。東京理科大学理工学部経営工学科教授、情報メディアセンター長。インテリジェントシステム研究所併任研究員。聖心女子大学非常勤講師。本書にも登場するベンチャー企業の(株)ウィズダムテックの代表でもある。工学博士。人工知能、認知科学およびソフトウェア工学の分野に興味をもつ。初代Javaカンファレンス会長を努め、Javaの普及を推進した。また、情報メディアセンターは、データマイニングの研究成果により、サン・マイクロシステムズの研究拠点(COE)に日本で初めて選定された
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。