出版社内容情報
ビデオを教室の中にもちこんで生きた授業の姿をとらえる.授業の徹底討論,授業づくりの記録,授業をよくするためのアドバイス,新しい構想の四部からなり,教育を革新していくための斬新な視点を提供する.
内容説明
子どもたち自身が知恵を集め、工夫をこらして、日々であう課題を解決していく。新教科を考えるための絶好の実践を紹介。
目次
1 授業を批評する(「紙を作る」の授業を批評する;「ヤギを育てる」の授業を批評する)
2 実践の記録(はがき作り;ヤギを育てる)
3 授業を見直すために(生活科と動物;「知の営み」の方向転換;生活科の前史にあったこと;生活科の発足にあたって考えること)
4 討論を終えて
生活科の可能性と課題