出版社内容情報
かつて小劇場運動の旗手として脚光を浴び,現在は富山県利賀(とが)村を拠点に活動する鈴木忠志氏.東西古典劇を再構成した独創的な舞台によって,世界的に高い評価を得ている.演劇評論の第一人者である著者も「最も演劇の本質を問う演出家」と評する.本書では,主要作品を丹念に読み解き,その思想と演出の本質を明らかにする.
内容説明
本書では、「劇的なるものをめぐって」、「トロイアの女」、「リア王」、「サド侯爵夫人(第二幕)」、「世界の果てからこんにちは」など、主要な鈴木作品を丹念に読み解き、その思想と演出の本質を明らかにする。
目次
演劇の原点
「どん底における民俗学的分析」
「劇的なるものをめぐって」
「夏芝居ホワイト・コメディ」
「トロイアの女」
「バッコスの信女」
「王妃クリテムネストラ」
「桜の園」―近代から現代へ
「リア王」―世界は病院である
「シラノ・ド・ベルジュラック」―その多面的な思想
「別冊 谷崎潤一郎」
「帰ってきた日本」―日本人論
「サド侯爵夫人(第二幕)」
「世界の果てからこんにちは」―花火・歌・ドラマ
人生の冬景色
演劇の魅力
著者等紹介
渡辺保[ワタナベタモツ]
1936年東京生まれ。演劇評論家、文学博士。日本芸術院会員。慶応大学卒業後、東宝入社。1965年『歌舞伎に女優を』で評論デビュー。河竹賞、読売文学賞、芸術選奨文部大臣賞、日本芸術院恩賜賞、紫綬褒章、旭日小綬章など受賞・受章多数(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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