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スーフィズム イスラムの心

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  • サイズ B6判/ページ数 250p/高さ 20cm
  • 商品コード 9784000010757
  • NDC分類 167.8
  • Cコード C0014

出版社内容情報

スーフィー教団の導師が、自らの生涯と信仰生活を語った。柔らかな肉声で、教団の秘儀と信の奥義があかされる。霊的次元への覚醒の技法と、この霊性における諸宗教の一体性の主張。平和への道を指し示す、もう一つのイスラムがここにある。

内容説明

信仰とは何か、神秘とは何か、異なった宗教の間の対話は、果たして成り立つのか―スーフィー教団の導師(シャイフ)が、自らの内面的な軌跡を通して、率直かつ具体的に信仰生活の全容を語った。霊的経験における人間の普遍性について、魂の修練の階梯について、原理主義の硬直に陥らない、開かれた宗教のあり方について。“信”をめぐる内なる闘いとしての真の聖戦と、“普遍的なるもの”を踏まえた、愛と共存と中庸とを説いてやまない、イスラム神秘思想の知られざる顔。

目次

第1章 徒弟時代
第2章 スーフィーの伝統
第3章 導師と弟子
第4章 イスラムの五柱
第5章 進歩の三つの段階
第6章 霊的修練
第7章 男性と女性
第8章 神的時間
第9章 真実の瞬間
結論
シャイフ・アラウィーの詩抄

著者等紹介

ベントゥネス,シャイフ・ハーレド[ベントゥネス,シャイフハーレド][Bentoun`es,Cheikh Khaled]
1949年、アルジェリアに生まれる。この地に本部を置き、フランス、ベルギーをはじめ、ヨーロッパ各地に展開するスーフィズム(イスラム神秘主義)の教団(アラウィー教団)の4代目シャイフ(導師)。「イスラムの友」協会(現「ヨーロッパの大地」協会)、フランス・ムスリム宗教会議などの設立と運営を通して、宗教多元主義の立場からエキュメニスム(宗教間の対話と理解)を実践し、開かれたイスラムの啓蒙に努める

中村廣治郎[ナカムラコウジロウ]
1936年生まれ。専攻、イスラム学、宗教学、中東地域研究。東京大学名誉教授、桜美林大学名誉教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

荒野の狼

2
著者はイスラム神秘主義のスーフィズムの教団の一つアラウィー教団の4代目の代表(導師)で、自分の生い立ち、イスラム教一般、スーフィズムについて書かれている。著者の立場は、他の宗教や宗派を排斥するものではなく(ユダヤ教とキリスト教と矛盾はなしとするp39)、スーフィズムの立場を現実の社会にどう生かしていくかといった姿勢なので、他宗派や無宗教の読者にも理解される内容(執着を捨てて内面を見つめる点では禅やヨーガに近い)。2013/05/11

jemmy

1
1/8 主に現代のスーフィズムの精神を、キリスト教の司教が非常に現代的な観点から捉え直し叙述している。所々首尾一貫しておらず、また論証不足で話の筋が見えづらい。スーフィズムのよさをふわっと理解したいなら読んでも良さそう。2017/01/17

メルセ・ひすい

1
9. 02  ★5  導師の哲学 自我の否定や神の愛 伝統的な規範的なイスラムや原理主義ではない神秘道  最近ブームの霊性  スピリチュアリティ 霊界 ◎一般的にムスリムの語は「イスラム教徒」をさすが、ベルトラネス師は「ムスリム」をその語の本来の意味すなわち「帰依者」と解し、それは「存在論的服従」の状態、「原初的宗教」 まさに「アダム的状態」のことだとする。・・スーフィー教団の導師が自らの内面的な軌跡を通して、率直かつ具体的に信仰生活の全容を語る。霊性における人間の普遍性の立場から、宗教間の対話を2007/06/26

pyidesu

0
スーフィズムのことがわかった。2022/03/24

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