続・自閉症の僕が跳びはねる理由―会話のできない高校生がたどる心の軌跡

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  • サイズ A5判/ページ数 147p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784900851597
  • NDC分類 493.937

内容説明

高校生の今―自閉症について60以上の質問に答えます。

目次

第1章 コミュニケーション
第2章 感覚
第3章 時間
第4章 行動
第5章 興味・関心
第6章 感情・思考
第7章 援助
第8章 今、そしてこれから
おわりに―思いを書くこと

著者紹介

東田直樹[ヒガシダナオキ]
千葉県君津市在住。1992年8月生。1997年2月幼稚園入園。1998年3月児童相談所にて「自閉傾向」と診断を受ける。1999年4月小学校入学。2004年4月千葉県立君津養護学校6年編入。2005年4月千葉県立君津養護学校中学部入学。2008年3月千葉県立君津特別支援学校(旧君津養護学校)中学部卒業。2008年4月アットマーク国際高等学校(通信制)入学。第4回・第5回「グリム童話賞」中学生以下の部大賞受賞をはじめ、受賞歴多数(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

出版社内容情報

●内容紹介(版元ドットコムより)
発行と同時に大反響をもたらした前作「自閉症の僕が跳びはねる理由」あれから3年、中学生だった著者も高校生になり「恋愛について」「仕事について」「勉強について」など高校3年生の「今」、60以上の質問に答えます。

●目次(版元ドットコムより)
はじめに

第一章 コミュニケーション
1.口から出る言葉に意味はありますか?/2.話をする相手が誰かわかりますか?/3.声をかけても気がつかないのはなぜですか?/4.話し言葉は外国語を話す感じに似ていますか?/5.自分から要求することは難しいですか?/6.筆談で自分の気持ちが書けるのはなぜですか?/7.幼い頃欲しいものがあるときはどうしましたか?/8.文字盤を見ているときには何を考えていますか?/9.いつも文字盤を持っていますか?/10.言葉を自由に使えないことをどう思いますか?

【詩】アジサイ

第二章 感覚
11.見ながら聞くことは大変ですか?/12.物の見え方に違いはありますか?/13.ウォークマンを聴くことで落ち着けますか?/14.乗り物に乗ったときはどんな気分ですか?/15.何でも口に入れてしまうのはなぜですか?/16.写真を撮られるのは苦手ですか?/17.どんなときに安らげますか?

【詩】なにぬねの

第三章 時間 
18.時間についてどう思いますか?/19.時間で区切るのは困りますか?/20.時間がわかれば先を見通せますか?/21.一日のスケジュールについてはどうしていますか?/22.カードでのスケジュール提示はどうですか?/23.カレンダーに予定は書き込みますか?

【詩】虹の中の黄色

第四章 行動 
24.こだわりはやめられませんか?/25.反復行動はやめられませんか?/26.じっとしていられないのはなぜですか?/27.注意されてもやめられないのはなぜですか?/28.集中したときにはどうなりますか?/29.迷子になるのはなぜですか?/30.指示がなければ動けないのはなぜですか?/31.すぐに行動できないのはなぜですか?/32.時々ぼーっとしているように見えるのはなぜですか?/
33.跳びはねるのはなぜですか?

【詩】トンボが死んだ 

第五章 興味・関心 
34.お手伝いはできますか?/35.植物のどんなところに関心を持ちますか?/36.カレンダーが好きな理由は何ですか?/37.辞典や広告などをじっと見るのはなぜですか?/38.「おかあさんといっしょ」の番組はおもしろいですか?/39.余暇はどんなことをしていますか?/40.バンドエイドをすぐに貼りたくなるのはなぜですか?

【詩】スッとした 

第六章 感情・思考 
41.気持ちと感情についてどう思いますか?/42.どのようなことで感動しますか?/43.予想外のことが起こるとどうなりますか?/44.笑い出すのは気持ちが楽しいときですか?/45.「すぐにできる」ことと「できない」ことの違いはなんですか?/46.「ここで待って」は伝わりにくいですか?/47.自己嫌悪に陥ることはありますか?/48.どんなときが幸せですか?/49.記憶のしかたはどうですか?/50.情報を収集して問題を解決することはできますか?/51.失敗したことを思い出し次に生かすことはできますか?

【詩】白い犬 

第七章 援助 
52.指示に従えないのはなぜですか?/53.目で見てわかりやすい環境づくりは大切ですか?/54.居心地が良いのはどのような場所ですか?/55.カードの選択方法で良い例はありますか?/56. 一緒にいるときにはあまり話しかけない方がいいですか?/57.大騒ぎするときはどうしたらいいですか?/58.パニックになったときはどのようにして欲しいですか?/59.問題行動を起こしたときに無視されることはどう思いますか?/60.注意されたときはどんな気持ちですか?/61.されて嫌なことはなんですか?/62.どのような援助をして欲しいですか?

【詩】なぜだろう 

第八章 今、そしてこれから 
物語を書く/勉強について/スクーリングで感じたこと/仕事について/講演会について/他の障がいを持つ人たちとの交流/恋愛について/人間愛について

おわりに ―思いを書くこと―

【詩】春色のリボン

●本書より(版元ドットコムより)
はじめに

この本は「自閉症の僕が跳びはねる理由」の続編です。
「自閉症の僕が跳びはねる理由」を出版したとき、色々な方からご意見をいただきました。
その中で、僕が当たり前に思っていたことが、普通の人にとっては意外なことも多いということを知りました。
僕は、自閉症の世界が特別だと思ってはいません。
僕たちもこの地球で人として生まれ、みんなと同じ場所で生きています。
ただ、みんなとは様々なことが少しずつ違うだけなのです。
それは、国が違えば、文化や習慣が違うことと似ているかも知れません。
僕は、自閉症の人のことをもっとわかって欲しいのです。
見かけだけでは、自閉症者の本当の姿は、理解できないのではないでしょうか。
もちろん、この本に書いていることが、全ての自閉症者に当てはまることだとは思っていません。
「自閉症の僕が跳びはねる理由」は、中学生だった僕が、感じたことや考えたことを書いたものです。その後、僕は通信制の高校に入学し、この春、高校3年生になりました。
僕は、今も人と会話ができません。
自閉症という障がいを抱えて生きています。
自閉症という障がいについて、どんなふうに感じているのか、中学生の頃と比べて変わった点、変わらなかった点、色々あります。
それを踏まえて、高校生になった現在の僕が持っている思いを、聞いていただけたらと思います。
この社会は、たくさんの人々で構成されています。
その中で自閉症者も生きているのです。
そのことを、いつも少しだけ気にかけてくだされば、自閉症者にとって、今よりずっと生きやすい世の中になるのではないでしょうか。
東田直樹

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