内容説明
数多くの映画音楽を手がけ、一方で注目のソロアルバムを発表し続ける屈指のメロディ・メーカー久石譲、初の書き下ろし。4歳にしてすでに音楽家を志し、今なお理想の音楽を追い求め闘い続ける…。
目次
第1章 My Lost City
第2章 映像作家との幸福な出会い(宮崎駿とその音楽;沢井信一郎とその音楽;大林宣彦とその音楽;北野武とその音楽)
第3章 映画音楽への挑戦
第4章 遙かなる音楽の道へ
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
へくとぱすかる
60
「ナウシカ」や「トトロ」の音楽を作った久石さんの、音楽とのつきあい、映画の制作エピソードが非常におもしろい。宮崎監督が、直前まで決まっていた音楽家と交代させてでも、久石さんの曲を望んだ話には、作品へのこだわりが、並大抵ではなかったことがわかる。そこまでだったからこそ、名作は生まれたのだなと。元々はクラシック、現代音楽を作曲し、ミニマルミュージックにも関わった、サウンドに求めた厳しさは、澤井・大林監督の作品にも生きている。どの監督も音楽を重視してこだわった人だったと知り、改めて鑑賞したくなった。1992年。2021/03/17
kou
2
映画やドラマに音楽は欠かせないが、それを作り上げる舞台裏や作曲者の考え方に触れることができた。ここは普通の仕事と同じように効率化を図ったり妥協したり、でもここにだけは譲れないこだわりが…というキモの部分が、素人である自分との想像とはズレていたのが興味深かった。これから映画を見る際に、音楽の聴き方も変わってくる気がした。2011/02/06