内容説明
90年代の企業戦略とは!「良い商品を安く作る」という日本企業の成功パターンは崩壊し始めた。これからは「コスト高でも本当に売れるモノ」を追求する戦略に転換してくてはならない。蛇が脱皮を繰り返し成長するように、企業変身の戦略を様々な角度から具体的に提言する。
目次
第1章 変革の必要性(なぜ日本は住みにくいか;自ら仕掛ける時がきた ほか)
第2章 クリエティブ・カンパニーへの道程(変身度テスト、10の質問;長期戦略の重要性と矛盾 ほか)
第3章 変身の起爆剤(起爆点は役員会、人事・総務;文化と作品類情報を取り込む ほか)
第4章 高付加価値商品の開発手法(ニーズ発掘、二つの工夫;商品の革新性とシーズ ほか)
第5章 聖域を破壊し独創性を伸ばす(いかに異質を取り込むか;自慢話をケース・スタディにする ほか)
第6章 クリエイティブ・リーダーシップ(トップのリーダーシップ;相場から学ぶ五つの条件 ほか)